『ポジティブに生きろ』



なかなか素晴らしい助言である。


ふさぎ込みがちな友人や、自信を失った同僚に向かって放つと効果もありそうである。


しかし、この『ポジティブ』、


意外にやっかいだったりする・・・




ブレイクしたタレントに対してのポジティブな会話。


『こいつら絶対売れると思ったんだよ!売れる前から目をつけてたんだ。』


会話の主はプロデューサーでもなんでもない一般人。


もちろん予言者でもない。


特に応援してた訳でもなく、あくまでプロデューサー気どりの感想である。


(まぁ、世間のみんなが売れると思ったから売れたのだが・・・)


そんな世間の評価よりも、自分の先見の明が全面に打ち出されるのだ。


まさにポジティブ!




気になる女性に対してのポジティブな会話。


『最近よくあの娘と目が合うんだよな~なんか気があるんじゃねぇかな。』


(まぁ、あれだけずっと見てたら、そりゃあ何度かは目が合うこともあるだろう・・・)


その視線の本当の意味よりも、自分に好意的な解釈が優先されるのだ。


完璧にポジティブ!




完全に『ポジティブ』になるということは、自分本位になることなのかも知れない。


客観性を排除して、自分に都合のいい解釈で身を固めるのだ。


分かりやすく言えば、


『周りがなんと言おうが!』


『周りがどう思おうが!』


ってことである。





『ポジティブ』=『前向き』



























周りが見えないほうが、前を向きやすいのかも知れない・・・