皆さん

おはようございます!

 

先日、大東文化大学さんの松原ゼミにお招きいただき

お話をさせていただく機会がありました。

 

セミナーテーマは、

 

”社会人として成功するために”

 

松原先生とは10年以上前からのお付き合いがありまして、

コロナ禍を除きますと毎年1度、お話する機会をいただいております。

 

松原先生と

 

 

55歳のおじさんの話を、皆さんメモをとりながら

真剣に効いてくださいました。

 

大東文化大の皆さん

 

 

本当に感謝です。

 

お伝えしたことは大きく2つ。

 

目標達成の技術について。

 

そして

 

良好な人間関係

構築する技術について。

 

途中、シェアの時間を取りワイワイと、120分があっという間に過ぎました。

 

 

私が、これから社会に出る皆さんに一番伝えたいこと

それは

 

思考は現実化する

 

ということ。

 

ただし、それには強い思いが必要で、

自分はできると

100%信じられること

が必要。

 

 

99%では弱い、一点の曇りもなく、

100%できる!そう確信できること

は叶うということです。

 

青年よ大志を抱け!

という言葉がありますが、

これから長い人生が残る皆さんの可能性は

本当に無限大だということを知ってほしいんです。

 

自分がどうなりたいのか?

理想の姿を明確にする。

理想に向かって日々できることを

継続する。

 

そうすればいつかは叶う。

 

大東文化大学は、偏差値で東大や、早慶には勝てない。

就職においてもハンディはある。

 

でも、自分自身を決して、決して

 

低くみないで欲しいんです。

 

人気企業への就職の壁は厚いかもしれない。

 

でも、、、

 

人気企業へ就職すれば

必ず幸せになれるわけ

でもないんです。

 

ちょっと恥ずかしい

私の黒歴史をお披露目します。

 

私の就職は住友銀行という当時人気の企業でした。

給料も高かったです。

 

でも、私には銀行の仕事はあまり楽しいと

感じられなかった。

なんとか頑張ってしがみついてはいましたが、

毎週日曜日の夕方、テレビでサザエさんが始まると

明日からの出社が苦痛で、苦痛で憂鬱になっていました。

 

神経性胃炎により胃腸を壊し、通勤電車でトイレに行きたくなり

途中下車したことも数えきれない。

 

結構、辛かったなー

 

銀行の営業には予算があり、予算達成のために

誰もが必死で朝早くから夜遅くまで働いていました。

 

毎朝8時過ぎから行われる会議が終わり、

「行ってきます!」

と銀行を出ます。

でもね、朝早い時間から新規営業のために飛び込み訪問しても、

会ってくれる企業なんかほぼなかったんです。

 

訪問しても訪問しても断られるばかり。

 

でも支店にいると叱られるので、、

毎日のように喫茶店で時間を潰していた。

 

そんな自分が好きではありませんでした。

 

 仕事は好きじゃないけど、

銀行にいたら家族は安心。

 

なので、あまり

好きになれなかった仕事をしていたけど。

 

本当はもう逃げ出してしまいたかった。

 

32歳になり、プルデンシャルという学歴と関係ない会社に出会いました。

自分の裁量で仕事ができる環境があることを知りました。

 

ワクワクしました。

この仕事をしたい!って心の底から思えたから

転職するって決めたんです。

 

家族を幸せにするために、

必ず成功する!

 

生まれて初めて、本気で心に誓いました。

 

チャレンジすると本気で覚悟を決めたら、

成功できると100%信じることができた。

 

そして23年間、プルデンシャルで仕事を続けられたんです。

 

これから社会に出る人、そして今の仕事が好きになれない人

みんなに伝えたいことは、

 

自分が本気でやりたい仕事はどこかにある。

本気でやりたい仕事なら必ず成功できる。  

 

ということ。

 

もし、ブログを見てくださる人の中に、今、仕事楽しくないなって

思ってる人がいたら、、、あなただけじゃないよ。

 

私も長い間そうだったんだ。

 

でも、あんまり我慢したら病気になっちゃうから、

そうなる前に、、、

自分が何をしたいのかたくさん考えて欲しい。

 

そして、ワクワクする仕事に出会ったら

覚悟を決め、思い切ってチャレンジしてほしい。

 

決めたら、、

本気で覚悟を決めたら、

必ず成功できますよ!


転職から私が学んだこと

住友銀行の仕事。

僕はあまり好きになれなかったけど、

住友銀行で厳しく鍛えてもらったから、

金融の知識をたくさん学べたから、

多くの経営者と話す機会があったから

尊敬できる上司や同期の仲間達がいたから


プルデンシャルでの成果に繋がったんです!

住友銀行での経験は、その時は辛いことだったけど、全ては学びだったんです。

良い経験だったんです。

 

私も4月から覚悟を決めて絶賛チャレンジ中🤗 

住友銀行そしてプルデンシャルで学ばせていただいたことが、今も凄く役に立っています。


逆境は宝物!


一緒に頑張りましょう!!

 

おじさまタレント山内誠治