おはようございます😃

 

脱サラ後、俳優業、モデルにチャレンジしている山内誠治です。

 

昨日、今シーズン初のトライアスロンレースに参加してきました。

 

出場した横浜トライアスロンは、ワールドトライアスロンシリーズという、プロのレースも行われているんです!

 

土曜に、男女のプロレースがあり、世界のトップ選手が集まり激しいバトルを繰り広げました。嬉しいことにNHKで生中継もされていました!

 

トライアスロン愛好家としては本当にテレビで放映してくれるのは嬉しいです😊

 

土曜にプロレースがあり、翌日5/12日曜に一般のレースが行われました。

 

私はここ数年、毎年横浜トライアスロンに参加しています。

 

コースは横浜の観光名所、山下公園を拠点として、横浜港を泳ぎ、山下公園前をロードバイクで走り、赤レンガ倉庫でランニング🏃をするというコースで、応援の方も沢山いらっしゃいました😃

 

前日、レース装備の一部

 

スタート前に、ロードバイクの装備や、ランニングの装備を決められた場所にセットします。

 

こんな感じ⬇️

 

 

スタートは、年代別に別れてスタートします。1番早いカテゴリーは8:00スタート。

そこから1800人が、年代別に次々とスタートをします。

 

私のスタートは9:10でした。

55歳から59歳の部。エントリー数は、なんと167人! 

 

年代別では1番エントリー数が多いカテゴリーだそうです。元気なおじさまが多いんですね😁

 

スイム🏊

まず、水泳。水泳は、三人づつ5秒感覚で順番にどんどんスタートします。

山下公園の目の前、横浜港にある氷川丸の横を泳ぎます。

 

今日は、水がとても綺麗で澄んでいました。

横浜港は水質が毎年改善しているそうです。

 

嬉しいことですね。

スイムは、1500メートル 私は33分でした。(昨年は30分)

速くは無いですが、ほぼ、ここ数ヶ月泳いでいなかった割には、まあまあでした😅

 

ロードバイク

スイムを終わってロードバイク🚴まで5分程走ります。

ウエットスーツを脱いで、ヘルメット⛑️、バイクシューズを履いて、ロードバイクコースへ。7k弱のコースを6周回、40キロの道のり。

カーブが多くテクニカルなコースでしたが、久々のバイクレースを楽しんで走れました。

平均時速32k。速くは無いですが、ここ数ヶ月ほとんど練習してない割には、まあまあでした😅

 

ラン

🚴ロードバイクを終えて、バイクシューズからランシューズに履き替えて最後のランへ🏃

 

山下公園や、赤レンガ倉庫街を走る気持ちの良いコースです。5キロのコースを2周します。

ランもここ数ヶ月、全く走っていなかった割にはまあまあでしたね😅

でもやっぱり、筋力が低下していて脚が重い重い😢

 

2時間39分でゴール。

昨年同じレースで2時間26分でしたので、だいぶ怠けましたね😅

 

ゴールまであと少し❣️


 レース後は、会場に駆けつけてくれた友人のブースで、疲労を軽減する筋膜リリースをやってもらいました!


こんな感じ⬇️すごく気持ち良くて、確かに疲労が軽減したのを体感しました!

すごいマシーンです。プロ野球選手も多数愛用してるそうです^ ^


 

筋膜リリースはこちら⬇️


今回のレースの教訓‼️


練習は裏切らない🤔


 おじさまタレント

山内誠治