皆さん おはようございます。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね!?

 

おじさまタレント モデル 俳優の山内誠治です。

 

今日も。お金の専門家としてのブログです💰

 

 

さて、資産形成に優先順位をつけてみた場合、どんな商品を優先したら良いのでしょうか?


資産形成の手段、商品は多種多様ですよね。


メジャーな資産形成手段としては

銀行預金、株式投資、投資信託、不動産投資、金投資などでしょうか。


最近はFXや暗号資産に投資をする方もいらっしゃいます。

 



どの商品を優先するべきなのか?


 

投資はあくまでも自己責任ですから、最終的には自分で良いと思うものに投資するべきだと思うのですが、、、

 

中には、自分ではなかなか判断ができない方もいると思います。


個人的な意見ですが、私は


生命保険❣️


による資産形成をまず優先すべきだと思っていますし、自分自身そうして来ました。

 


サムネイル

これから   その理由を  お話しするよ!


これからその理由を述べますね。

以下は貯蓄性のある、終身保険や養老保険などをイメージしています。

 

1.死亡保障がある

保険という商品にしか死亡保障はつきません。

自分が資産形成していく過程で、仮に万が一があったとしても、残された家族に大きな現金を残してあげることができます。

 

2.高度障害保障がある

車椅子や寝たきりなどになった際、死亡時と同等かそれ以上の現金を、自分で受け取ることができるんです!

一家の大黒柱がもし働けなくなったら、、考えるだけでも恐ろしいですよね。

実は、高度障害になると死亡時以上に経済面では厳しい事態になることも。

 

3.病気になった際の保障がある

資産形成の過程で、仮に重篤な病気になっても、治療費を保険で賄うことができます。

 

4.障害を持つと以後の保険料払込免除

車椅子、寝たきりまでいかなくとも、病気や事故で、一定の障がい状態になると、以後毎月の掛け金は免除され、代わりに保険会社が資産形成をしてくれます。仕事ができたとしても健康だった時のようには無理が効かない。そのような状況になった時、毎月の掛け金が無料になり、お金も貯まっていく。

そんなことしてくれるのは、保険だけですよ!😎

 

5.相続税の非課税枠がある

法定相続人一人当たり500万円の保険金には相続税がかからないんです!

例えば、4人家族のお父さんが亡くなり、奥様とお子様2人が残された場合は、

法定相続人は3人(妻と子供)500万円*3=1500万円

つまり、1500万円は相続税がかからないんです!これも保険だけ。

 



まだまだ、あるんだぜ

サムネイル


 

次回に続きます