皆さん おはようございます。


55歳から様々な分野にチャレンジしている山内誠治です!


ファンクラブ立ち上げました!





今日は、メガバンク就職話の続き




なぜ銀行を選んだ?


なぜ銀行を選んだのか?


大学四年、就職活動はじめたものの、総合商社への就職は全く見込みが無く、改めてどんな仕事がやりたいか考えてみたんです。


アルバイトで居酒屋やロッテリアで働いた経験があったので、飲食業界も考えていました。


それでも銀行を選んだのは、ヨット部の先輩のアドバイスがあったからなんです。




先輩のアドバイス


山内「先輩はなぜ銀行に就職したんですか?」


先輩「そりゃ給料が良いからだよ!だってな、将来自分の親が介護とかになったらすごくお金だってかかるだろ?そんな時に安い給料じゃ、何もできない。だから給料が高い銀行にした。」


根が素直なもので、この先輩のアドバイスにより、ほー〜なるほど‼️


となって、銀行に就職しようと思った訳です😅


やっぱり銀行は給料も高いし、福利厚生も充実していましたから。


その中でも、当時の住友銀行は就職人気ランキングでトップを争うぐらい勢いのある会社でして、、、根がミーハーなので、住友というブランドがカッコ良いなと思ったんですねー🤔


そして、すごい人数の採用もしていたので法政大学でも入ることができたんです。


結局、あまりやりがいとかは考えてなくて、とりあえず給料高くて安定してる!

という理由で就職したんですね。うん。


次回は、バブル期の就職戦線における、拘束について書きますね〜


次回に続きます^ ^