キャンピングカーで国内旅行に行きまくりたい!

皆様こんにちわ!
脱サラして、55歳でいろんなことにデビューをする山内誠治です。

モデル、俳優、作家とデビューを企てています。
55歳からだってやりたいことはチャレンジするべきだって心から思っています。
国内旅行も行きまくろうと思っています!
そうだ!キャンピングカーがあればいつでも行きたい時にキャンプに行けて
節約になるじゃないか!!
(6人家族の旅行は経費がかかります)
ということから始まり、今日はキャンピングカーについて書きます。

 

  キャンピングカーがブーム到来

コロナ禍で3密が危険だということでキャンプが大流行し、その流れでキャンピングカーもブームとなり、車中泊と言う言葉が流行しています。

YouTubeなどでもキャンピングカーに関する動画や車中泊に関する動画がとても人気ですよね。

 

私は、自然の中で体を動かしたりするのが大好きなので、55歳デビューの1つとしてキャンピングカーデビューをすることにしたのです。 

 

せっかくなら荷物もたくさん乗せられて、宿泊もできて、料理もできて、シャワーも浴びれて、そのまま移動もできる少しラグジュアリーなキャンピングカーを手に入れようと思い、昨年11月からキャンピングカー探しが始まりました。

 

  キャンピングカーの良い点

 

キャンピングカーを所有すると良い点について考えて見ました。

1.荷物がたくさん積める

2.キッチンと冷凍冷蔵庫がありご飯が作れるから節約になる

3.机があり、ちゃんとご飯が食べられる

4.快適にデスクワークができる

5.エンジンかけずに冷暖房ができる

6.快適に寝ることができる

7.ホテルを使わなくて泊まれて節約できる

8.キャンピングカー仲間ができる

9.家族が喜ぶ

10.旅行が手軽になる

 といったところでしょうか。

特に最近の宿泊代高騰は凄まじいので、キャンピングカーがあれば宿泊代を気にしないで旅行に行けますね。🤭

 

  僕の求めているキャンピングカー

 

キャンピングカーを求めて、あちこちと見て回りました。

私が求めていたのは、
 

1.見た目がカッコよくて(色が黒とかダーク系)

2.居住性が快適 (キッチン、シャワー、トイレ、インバータ、テレビ、冷凍冷蔵庫)

3.クルーズコントロールや自動ブレーキなどの安全性能が良い

4.取り回しが楽(大きすぎない)

 

この4つを満たすキャンピングカーなかなか見つからなかったのですが・・・

  ついに見つけた!

ついにこれだ!と欲しくなったのが、イタリアのフィアット社製のデュカトというバンを改造したバンコンでした。
イタリア製だからか?デザインが良いんです。
顔が良い🤭 
一目見てハートを撃ち抜かれました😆
確かにホテル代が節約できるかもしれないけど、仮に一泊二万円節約できたとして、元が取れるまでいったい何泊しなくちゃいけないんだ😱

しかし惚れてしまったこの気持ちがどうすれば・・・。

節約ではなく、「思いっきり楽しむ」ことに目標設置を変更しよう😅
「よーし、デュカトにしよう!!」
そう決めて、車屋さんに購入相談の連絡をしたところ
 

  なんと在庫はゼロ

 

なんと、今キャンピングカーは大人気で、新車を買う場合、数カ月から数年待つと言われたのです😭。

デュカトも最低で1年以上待たないと購入できないことがわかりました。

皆さんは、買えないと思うと欲しくなる。そんな気持ちになったりすることありませんか?😅

 

  こうなったら意地でも欲しくなってしまった🔥

 

私もそんな衝動に駆られまして、新車が無いなら中古だ!
中古ならすぐ手に入るし、お値段もお得ではないか!!
そう思って中古を探してみたのです。
 

ところが、、、中古のデュカトも人気が高く、高年式で、私が良いなと思ったデュカトは全国に3台しかなかったのです。

恐るべし、キャンピングカーブーム💦

 

その3台は、東京に1台、埼玉に1台、神奈川に1台。

東京、埼玉のデュカトは諸々のスペックが合わずに断念。

神奈川の1台だけが僕の求める条件を満たしていましたラブ

 

僕の理想に合うデュカトを所持している神奈川の中古キャンピングカー専門店、ガレージオートキャンプさんを訪れ、デュカトを見せてもらいました。

やっぱりカッコ良いし、オプション装備も申し分無いものでした。

高い買い物ですし、本来ならゆっくり考えて決めるべきものですが、この目の前のデュカトもすぐに売れてしまうことが明らかでした。
これを逃したらいつ手に入るかわからない・・・
納車を待っている間もどんどん人生の時間は過ぎ去ってしまいます。

最近読んだ書籍、DIE WITH ZEROにも、お金を残さないで、素敵な思い出になることにお金を思い切って使い、資産ゼロで天国へ行こうよ!と書いてあったことが頭の中で浮かんできました。
 

大切な一度の人生、後悔ないようにしたい!
といういつも思っている言葉が頭の中を駆け巡り、エイっとその場で購入を決断したのです!!😁

 

購入決断をした瞬間の爽快感・・・

探し求めていた理想のキャンピングカーと共に、これから全国に旅に行けると思うととっても嬉しくなりました。
 

やってしまった💦 
キャンピングカーの駐車場あるある問題
 


私の家にも駐車場がありますが、でも長さや高さに制限がありデュカトを自宅に置く事はできない。。
確かにそれはわかっていたんです・・・

そこでキャンピングカーを置ける駐車場を自宅の横浜の近くで探し始めたのです。

(買う前に探しておけって話しなんですけどね😅)
 

ところが、、、私の住む横浜は人口が増えているせいなのか?
近隣では普通車の駐車場でさえも空きが全然無かったのです。😲

徒歩圏内・・・
自転車圏内・・・
車で10分以内・・・
車で30分以内・・・全く見つかりません ガーン
 

知らなかった・・・
キャンピングカーNG事情
 

 

不動産屋さんの話では、キャンピングカーは大型で高額なこともあり、ほとんどの駐車場オーナーは他の車との接触などのトラブルを恐れ、キャンピングカーNGにしているそうでした。

オーマイガット😭

さんざん探した結果ついに見つかった駐車場、、それはなんと、

自宅から1時間以上離れた、モータープールと呼ばれるキャンピングカー専用の駐車場でした💦
 

ちょっと遠いのですが、そんなにしょっちゅう乗るものでも無いし、まあいいか😅、ということで、なんとか無事に、2月の雪の日、念願のデュカトは納車されたのでした😁


デュカト旅行記はまたブログに書きますので、どうぞお楽しみに!!
おじさま 山内誠治