はじめまして!

これから様々な分野で、"55歳デビュー"

を予定している山内誠治です!

このブログでは、

私がこれからチャレンジしていくことや、

過去にチャレンジしてきたことを、

日々綴っていきたいと思います。

ーーー 私の経歴
私は大学卒業後、旧財閥系メガバンク

(イメージカラーが緑のメガバンクです🤭)

に就職し、32歳のときに外資系生命保険会社に転職。

保険セールスとして23年のキャリアを積んできました。

(完全歩合の外資系保険セールスを選択し、年間売上全国チャンピオンを2度達成した時の話しは、また後日、たっぷりとブログに書きますので、どうぞお楽しみに😁!)


社会に出てから33年、

一貫してお金の専門家という立場で、

これまで3000人以上のお客様を担当し、

お金のサポートをさせていただきました。


3000人のお客様の中には、

日本人なら誰でも知っている有名な方や、

誰でも知っている大企業のオーナー経営者など、

本当に色々な方々がいらっしゃり、

コミュニケーションを通して、

私も皆様から様々なことを勉強させてもらったり、

刺激をいただいたりしました。


大成功をされている方々からの直々の教えは

私の人生のかけがえのないものであり、

私のモチベーションを向上させてくれるだけでなく、

反省したり腑に落ちたりした一つ一つが学びでした。


私の知識とそんな素晴らしい方々から

学んだことも含めて、ブログに綴りたいことも

山ほどあるのですが😅

(この辺りも今後ブログにアップしていきますので、楽しみにしてくださいね🤭)

ーーー 脱サラ55歳デビュー?!
さて、私が脱サラをしてこれから様々な分野で

チャレンジしデビューしよう!

と思うに至ったきっかけは四年前に遡ります。


2020年3月、

日本でも瞬く間に広がったコロナウイルス。

私はかなり早い段階でコロナウイルスに感染しました。

高熱と肺炎を患い、完全に治るまでのおよそ2ヶ月の間、

外出せず自宅で過ごしました。

当時はまだワクチンも存在せず、

亡くなる方も多い中、私も死と向き合い、

自宅療養の2ヶ月の間、自分の人生を見つめ直す

時間を持つことになりました。


そして........

"人生は一度きり。2度とない大切な人生を後悔しないように過ごそう" 

という想いが込み上げてきたのです。

ーーー 高齢者が後悔していることは?
日本でもアメリカでも、高齢者を対象にした

様々なアンケートがあります。
その中に、

「あなたが人生で後悔することは何?」

というアンケート結果があるのですが、、、

どんな回答が多いと思いますか? 


実は約9割の方が、同じ内容のことを回答している。
それは........

「もっとやりたいことをすれば良かった」

という回答なんですね。
「もっと勉強すればよかった」

「もっと恋愛をすればよかった」

「もっと旅行をすればよかった」などなど、

何かをしたことを後悔しているのではなく

何かを"しなかったこと"を後悔しているんです。

人生は一度きりです。

いつかは幕を閉じることは100%確定している。
でも人生の幕を閉じるのがいつなのか?

だけはわかりません。
思いもよらずコロナウイルスに感染し

人生の幕を閉じた人も沢山います。
突然の震災で人生の幕を閉じる人もいます。

保険のお客様の中にも、予期せず若くして

亡くなる方もいらっしゃいました。
自宅療養の期間、そんなことを色々考えてみた時、

自分も例外では無いんだと

改めて気付くことができたのです。
だからこそ、頑張って働いてきた

人生の第二幕は後悔の無いように

やりたいことをやろうと思いました。

ーーー なぜチャレンジすることを公表していくのか?
私は、チャレンジするのが好きで、

これまでも色んなチャレンジをしてきました。
44歳で始めた趣味のトライアスロンでは、

毎年海外のレースに参戦するほど上達し、

時には優勝をしたり、世界選手権にも

2回出場することもできたんです!!


フルマラソンは3時間で走れるようになりました。


1600ccの大型バイクで日本中を旅しても来ました。
それでも、自分の人生を振り返った時に、

自分が興味があったけどできなかった事、

やりたかった事がまだ沢山残っていたんです。


そして、事実として多くの高齢者が

後悔を抱えて人生の幕を閉じていっている現状を知り、

これからは自分がチャレンジしていくだけでは無く、

自分のチャレンジする姿を世の中に赤裸々に公開することで、

例えばどこかの誰かが少しでも、チャレンジしてみよう!

と思ってくれたり、

どこかの誰かが夢にチャレンジすることで

毎日が楽しくなったり、

人生の幕を閉じる時に後悔が無く、

自分は、やり切った!そう思える人生を私も送りたいし、世界中の誰もがそんな人生を送ることができたら素敵だなって思えたんです。

たった一度の人生、

二度とない自分の人生を

最高の人生にしたい!!

そう思っていますし、全ての人がそういう

人生を送れたら最高ですよね!😊

さて次回のブログでは、私がこれからやっていくと決めている新たなチャレンジについて書いてみたいと思います。

 



皆様、よろしくお願いします

おじさま  山内誠治