見えない障害バッジ | I want to be reborn.

見えない障害バッジ

私もつけています。


難病、内部障害、発達障害、精神障害、てんかん etc...

目には見えない障害が、社会に認知されることを祈って止みません


【追記】下の写真は、ハートマーク付きの「当事者用バッジ」です。ハートなしの「啓発用バッジ」もあります。


I want to be reborn.-mienaishogai


以下、見えない障害バッジサイト からの転載です。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


「 さよなら。 」


ときつねがいった。


「 ぼくの秘密をいうよ。すごくかんたんなことだ。

心で見なければ、よく見えないっていうこと。

大切なことって、目には見えない。 」


『星の王子さま』
サン=テグジュペリ・角川文庫



難病、内部疾患、発達障害など、社会で認知されず、福祉政策でも「制度の谷間」に落ち込み、サポートが受けにくい「目に見えない」障がい、困難、痛みをもつ人が数多くいます。


電車で席を譲られることもなく、「怠けている」「わがまま」「やる気がない」と思われることもめずらしくありません。


「バッジをつけて、見えない障害を知ってもらおうよ。」


twitter のみんなの声から、このバッジはうまれました。障害をもつひとに当事者用と、もたないひとには啓発用を。


『 大切なものは目にみえない 』


きつねの秘密が刻んであります。当事者バッジをつけているひとがいたら、「お手伝いできることありますか?」って声をかけてみてくださいね。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


twitter @MienaiShogai