色々とバタバタで

ご報告遅れましたが

 

 

 

 

 

先日の10日朝方4時36分

 

 

 

 

 

 

自宅お風呂場にて、無事、産まれました!!!!!(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

2900グラムの

元気な元気な男の子でした♪♪

 

{0E9E36BA-E37F-44FF-870C-C3A93950C30F}

フサフサ

 

 

 

 

今回は妻の希望もあり

夫婦で話しあった上で

自宅での完全プライベート出産をしました

 

 

 

完全なプライベート出産とは

助産師さんも産婆さんも呼ばず

自宅で完全に僕たち夫婦だけで産むこと

(実はなぜか部外者が一人いたのだがw)

 

 

 

実は、今こういう夫婦も

どんどん増えてきています。

 

 

 

※あ、ちなみに「へその緒」とか

見たくない人はこれから先は

閲覧自己責任でお願いします♪

 

 

 

 

もちろんそれに向けて僕たち夫婦も

プライベート出産の経験者に

直接話しを聞きに行って

アドバイスをもらったり

本で勉強したりもしました

 

 

 

 

とはいえ、妻は以前の子供が

逆子だったため帝王切開をしていて

 

 

 

実は、どの自然出産の本にも

「帝王切開」を一度している

経産婦の自然分娩は非常にリスク

だと書いてありました

 

 

 

そもそも病院でもリスクを考えて

「自然分娩」をさせてくれるところは

ほぼないと言われたくらいです

 

 

 

でも、そんななか

妻は「自然出産」を望みましたし

僕もその考えを尊重しました。

 

 

 

お互い、口にはしませんでしたが

「そのリスク」は充分に知ってました

 

 

 

でも、

「信じる」ということ

「委ねる」ということ

「自然である」ということ

 

 

 

それを、僕たちは大事にしました

 

 

 

 

本来、「出産」は自然なもののハズ

 

 

 

どの動物も「自分一人」で産みます。

 

 

 

人間だけが病院で産むのって

なんか「自然じゃないよね?」

って僕たち夫婦は考えました。

 

 

 

薬で分娩を促すこと。

お腹を切って赤ちゃんを取り出すこと。

病気でもないのに「病院」で産むこと。

知らない他人に見られながら産むこと。

生まれてすぐに母親から子供が離されること。

生まれてすぐにヘソの緒を切られること。

生まれた途端にあんな眩しいライトを浴びせられること。

 

 

 

 

それらすべてが「自然なことではない」

って僕たち夫婦は考えたからです。

 

 

 

これは、

何が「あってる」とか

何が「間違ってる」とか

って話ではなくて、

 

 

 

自分たちは

「どう思い」

「何を選択するか」

ってだけのお話しです(^ ^)

 

 

 

僕たちは今、できる限りの

「自然なカタチ」で

出産をしようってきめました

 

 

 

どこまでも自然な環境を

この生まれてくる子供に

与えてあげようと考えました

 

 

 

でも、内心はやっぱり

怖かったです

 

 

 

病院に任せていれば

「考えなくてすむこと」

も色々考えなければなりませんでした

 

 

 

でも、「それ」は本来

自分たちが考えること

 

 

 

 

僕は別に血を見て

倒れるような人ではないですが

 

 

 

それでも、「何かあった時」のことを考えて

妻の見えないところで、色々調べたり

シュミレーションもしてました(^_^;)

 

 

 

そんな「リスキーなことをなぜするのか?」と

思う人もいるかもしれないけど、

 

 

 

 

そもそも僕は、病院とお医者さんが

完璧でリスクがないなんて微塵も

思っていないからです。

 

 

 

彼らも、人だからミスはします。

彼らが、最善を尽くしてもリスクはあります。

彼らが、「良い」と信じてることが「リスク」であることもあります。

 

 

 

 

僕は、祖父は医者だったし

母は、ある病気の会の会長をしてましたし

身内に超大手製薬会社の元社長もいました

 

 

 

だから、僕なりに

病院のこと

お医者さんのこと

薬のことをよく知ってます。

 

 

 

みんな、「最善」を尽くしてるんですもんね♪

 

 

 

だから、僕たちも夫婦として、

この生まれてくる子の親としての

「最善」を選択したってだけです♪

 

 

 

いやー、でもね!!!

 

 

 

 

ほんとにほんとに

貴重で感動的で刺激的な体験でした!!

 

 

 

直接自分の手で我が子を

取り上げたことあります?(*´ω`*)

(ただ横で見てるだけの立会い出産とはわけが違いますよ?)

出産直後。

{2418CFF8-8FC9-4386-A1DD-13469F742D54}

 

 

 

 

直接胎盤を持ったことありますか?

超ずっしりして温かいですよ♪

 

 

 

ちなみに、僕は出産に立ち会う時

なんか汚れてもいい服はないか、と

探していたら・・・・・

 

 

 

 

あ!!あれがあった!!

 

 

 

 

そう、これですww

 

{AD77DF53-39BC-466D-96B4-633B4ECD0E26}

 

 

 

 

 

 

 

 

去年、このイベントの為に

Amazonで買った手術着w

{5C6C9B60-9DDB-49F3-8CB1-69930F25E24C}


 

 

まさかこれが、ココで役にたつとはw

 

 

 

 でも、この格好してると

なんか気持ちもしっかりしてきて

なんか格好って大事なんだなって

改めて気づきましたね

 

 

 

それに、助産師だったおばあちゃんが

あの時僕に降りてきてくれてた気がします

 

 

 

 

だって、僕フツーに

「よーーし!!よーーーし!!もう頭出てきたがんばれ!!」

「すごいすごい!!上手上手!!」

「次来たら、思いっきりいきんで!!」とかって

完全に医者になってましたもんねw

 

 

 

 

今回は産まれた後も

胎盤につなげたまま

ヘソの緒も切らない

方法をしてみました

 

 

 

 

 

ええ、へその緒と胎盤

しばらくそのまんまです(笑)

 

{AA61248B-EA8F-4A49-B764-54F735E1D6BC}
胎盤in洗面器w
(ガーゼで包んでます)

 

 

 

 

 

これは「ロータスバース」

っていうみたいで、より自然な方法なんだとか

 

 

 

 

3日もすればヘソの緒は

カラッカラになって勝手に取れます(笑)

{8BE86C2D-FD78-4906-BF0A-BFD9C592690F}
そう、切らんでも勝手に取れるとです。

 

 

 

切る必要すらないんです。

 

 

 

ヘソの緒をすぐ切るより

なんか胎盤から最後の一滴まで

栄養と取ってる気がしていいですよね

 

 

 

 

そして、産まれた後も母子は最低でも一ヶ月は

あまり眼に明かりを浴びない方がいいらしく

妻はおチビと一緒にずっと部屋にこもってます♪

 

 

 

でも、こうやって「今」しかない

このほんとに貴重な時間を

誰にも邪魔されずじっくり味わえること

ってほんとに「豊かなこと」だと思います

 

 

 

ほんとに全ては完璧に

行われて行っているのが見れます

 

 

 

2日目には赤ちゃんの

腸にたまった真っ黒の胎便が

大量にどばーって出て

 

 

そうやって「出す」をしたあと

自然と赤ちゃんは母乳を求め(入れる)始め

 

 

そして、そうすると

自然と母親から母乳が出始め

 

 

 

誰に聞くでもなく赤ちゃんは

自然と乳首を探し母乳を飲む

 

 

 

そして、母乳を与え始めると

自然と母体の子宮は収縮を始める

 

 

 

全部、勝手に自然に

完璧に行われていくんだなーと

 

 

 

 

そして、僕はひたすら

布おむつを洗っているのです(笑)

 

 

 

 

ほんとに、心配してくださったり

色々祈ってくれてた皆様

 

 

 

たくさんの励ましと支援

ありがとうございました!!

 

 

 

ほんとに多くの方が

見守ってアドバイスをくれておかげで

その瞬間も冷静に落ち着いて

迎えることが出来ました

 

 

 

 

ええっと

 

 

 

一つだけ番外編として

 

 

 

 

実はこの日こやつ

たまたま我が家に泊まりに来てたんですね?

 

 

 

ま、僕が声かけて

呼んだんですけどね?w

 

 

 

で、楽しく3人で談笑してたら

夜の12時頃にまさかの陣痛開始ですよ

 

 

 

焦っておろおろするタクヤ(笑)

 

 

 

 

で、それと同時に

「眠くなった」と部屋に戻るタクヤ(笑)

 

 

 

それから、約4時間もの間、妻は

お風呂場でそれなりの大声を出して

格闘しながら朝方無事出産を迎えたわけですが

 

 

 

産まれた瞬間僕も嬉しさのあまり

彼の寝室まで「産まれたぞー!!」

って言いに行ったら

 

 

 

 

イヤホンして爆睡してるっていうねww

 

 

 

 

あの騒がしさで、

一切気づかないっていうねww

 

 

 

 

で、普通に7時頃

のこのこ起きてきて

部屋にいる子供を見た瞬間の図w

 

{4EB28649-DE5D-443D-8B01-44FC9E87BA0B}
「うわーちっちぇー」 

 

 

 

 

なんちゅー顔じゃw

 

 

 

 

いや、でもまさか自宅出産の時に

普通に家に居ったってのがウケるよねw

 

 

 

ヘソの緒触って「ぷにぷにする」と

申しておりました

 

 

 

そんな私の独演会が

今月27日東京六本木で開催されます

↓  ↓

主催者のノリちゃんの詳細記事

 

 

 

いろんな「あたりまえ」が

「あたりまえじゃないんだ」って

気づくことが出来るお話し会です

 

 

 

ぜひ、たくさんの方

こぞってお越しくださいませ