桜と新緑のほんのつかの間ツツジが見事ですね


さて、今ここ…

どこにでもあるありきたりの言葉ですが、今ここというのはどういうものでしょう


上手く説明できるでしょうか? 


今ここをご存知の方は一度試みてください


それはたくさんの「今ここ」があるかもしれませんね


今日は年度替わりした時期でもあるので人間関係を意識して私なりに一つ試みてみたいと思います


そもそもなぜ「今ここ」が大切だと言われているのでしょうか


私たちの頭の中を支配するマインドの中には、過去ー現在ー未来という時間の流れの中の「私」というものが存在しています


この「私」とは自分のことです


その「私」は自分が抱えている過去の悔やみ、現在直面している問題、将来への不安それらの対処に日々あくせくして過ごしているため


いつも自分の心配ごとで頭の中がいっぱいになり、苦しみやストレスというものに悩まされてしまいます


これは何か悪いことのように聞こえるかもしれませんが、そういうものではありません


なぜなら生命の流れ、循環、つまり生きるということはそういうことだからです


ではずっと苦しみ続けるのか?

もちろんそういうことではありません


人として生きることは決して罰ゲームのようなものではないからです


私たちは、自分の頭の中を支配する喜びや苦しみというマインドの本質を見極めることができます


生きていく上で避けられない喜びごとや苦しみごと、ポジティブやネガティヴなこと、そのマインドの本質を見極めるだけで楽になることができます


ではマインドの本質を見極めるとはどういうことなのでしょうか


まず頭の中を支配する事柄も、あくまでも自分の考えていることにすぎないと理解しましょう


今直面している問題についても、とことん自分が好きなように考えているだけだということです


そしてその内容もその日の気分によって違えば、見方一つ、情報一つで変わったりします


これは自分の思い悩む心配事には実体がないということ、つまり存在しないということを自から証明しています


あるのはただ、


外側で起きる自分を刺激する出来事


自分の内側に起こる反応


自分の行為、行動


言い換えると、これらは今その瞬間にただ起こっていることであり


すべて純然たる現象、透明な事実、純粋なエネルギーであり


そして言うまでもなく、これらもすべて存在しません


いわんや自分のマインドをや


しかし人は過去の起こったことを悔やみ、これから先のことを不安に思い込んでは悩みます


たしかに問題を早く解決したい、楽になりたい、助かりたいそれは自分の心と命を保全するための自然なことではあるのですが、結論を急ぐと、自分の思い通りの結果を出そうとして状況を支配しようとします


しかしどれだけ考えあぐねても、必ずしも思い通りの結果が出るとは限りません


これが人間関係の問題ならば、なおさら相手にも意思があり考えがあり、感じ方、視点、背景、属性、経験、蓄積、そして魂の目的全てが自分と違います

この違うもの同士の折衝


人間関係においてもその場その瞬間のコミュニケーションでしかないのです


問題を抱え結論を急いでも、過去を取り戻せないのと同じように未来もやって来ません


なぜなら過去も未来も思考の中にあり存在しないからです


同じように、たとえ上手く行かない苦しくつらい状況があったとしても決してそれが悪いものとは言えないのです


より正確には、悪い状況というものも存在しないのです


大切なことは、


今この瞬間の自分の在り様・在り方


今この瞬間のコミュニケーション


ただこれだけです

今が苦しいのなら、状況に振り回されないようにゆとりを持つことです


肩の力を抜いてお腹、第三チャクラのあたりを意識して心呼吸しましょう


これをゆっくり繰り返すだけでもマインドは薄らいでいくはずです


何度も繰り返してみてください


そしてそのままハートのあたりでゆとりを意識しましょう


ゆとりは誰もが持っている無限の資産なのでゆとりがどういうものか考える必要はありません


大切なのはそこから思いやりや配慮、そして自分を省みる余裕が生まれます


そうすると必ず見えてくると思います


自分の可能性


人の持つ可能性


本当の自分(魂)の意図すること


今ここというその一瞬


自分らしく在る心地よさ


そしてすべての経験が愛であるということ


本質はそれが知りたいのです