快晴の午前中

フロントのK田さんの協力もあって玄関でお見送りしました。インド系のイギリス国籍の方で、この後は相撲観戦に出かけるとのこと。

 

日本語が通じず、つたないカタコト英語でご不便をかけましたがもろもろ楽しんでいただけたようです!

 

©️kubojuku
 

さて

昨今インバウンド消費が増え英語コミニュケーションの必要性が高まってきていますね。国際空港の店舗などは相当必要だとか?

 

そんな消費者様にできるだけ不便をかけないため何ができるでしょうか?新たなコミニュケーションボードの構築や各サイネージに一歩踏み込んだ英語表を加えるなどもひとつの方法かもしれません。まわりからもそんな声が聞こえてきています。

 

これらサービス向上刷新のためには会社ぐるみで方策を講じる時期に来ているのかなと思いました。

 

©️kubojuku

 

Farewell my friend