快晴の今朝
通勤に要した時間は1時間と15分。
 
いつもの里山をたっぷりと歩いたのです。
途中、嬉しいことにウグイスが鳴いてくれました。鳴き始めたとは聞いていましたが俺にとって初鳴き。
 
メジロと違って警戒心の強いウグイスは人前に姿を見せることはありません。じっさい写真でした見たことがない。
歩き始めて20分も過ぎてくると身体が熱くなる。体脂肪が燃焼してくるのです。上着をはだけて冷たい空気をあててやるとなんとも言えぬよい心地。
 
こんな調子で歩き続けてポッコリしているビール腹を少し引っ込めたところで今年の夏はあの娘とプールに行こう!そんな妄想をしながら歩き続けると里山を抜けてユーカリの林にでた。
 
ユーカリの林は今日あたり大がかりな剪定作業のようで、それは騒がしかった。なにやら作業員が怒鳴っている。不平不満でなく安全のために怒鳴っていると信じながら通り過ぎる。
 
そんな俺の後を追いかけてきた風には春の気配がしっかりとあった。
 
さて、この小さいながらも都会の中の貴重な里山を大切にしたい。子々孫々、残ってほしい。 
 
 
 
今日の雑学
 
ユーカリの葉を主食とするコアラは
その葉に含まれる毒成分を解毒するために
体力のほとんどを使う。
 
それゆえに
一日中木の上で寝ているらしい?