好漢『中尾彬さん』逝く! | 元アナウンサー吉川精一の徒然

元アナウンサー吉川精一の徒然

<プロによる話し方教室>を開講いたしました。マンツーマンレッスンですので、お気軽にご連絡ください。 ブログでは日々のことを気軽に書いております。

享年81という。

『老境』の方を『好漢』とは無礼かもしれないが

仕事で2度ご一緒した『中尾彬』はまさに気配りの

優しさいっぱいの『好漢』であった。

 

20年以上前になる。

どういう成り行きでか『中尾彬さん』には『秋田竿燈まつり』と

『青森ねぶた祭』の生中継放送でお世話になった。もう一人のゲストは

『片瀬梨乃さん』。この『人選』はあるいは『極道の妻たち』の流れなのだったのか。

 

秋田では女優の『浅利和代さん』。

青森では『森脇健児さん』と『田舎っぺい』さんも一緒だった。

 

どこだったかの『宿』で痛飲したことも覚えている。

中尾さんに最後に会ったのは奥さんの『志乃さん』の叔父様の

『古今亭志ん朝師匠』の告別式の日だった。

確か『護国寺』であった。

 

ご冥福祈る合掌。