歌手・俳優『佐川満男さん』逝去! | 元アナウンサー吉川精一の徒然

元アナウンサー吉川精一の徒然

<プロによる話し方教室>を開講いたしました。マンツーマンレッスンですので、お気軽にご連絡ください。 ブログでは日々のことを気軽に書いております。

歌手で俳優の佐川満男さんが亡くなったと言う。

享年84。

ほぼ私と同年だ。

晩年は歌手より俳優、しかも渋い脇役として活躍。

病名は『胆嚢炎』でとか。

私も3年前の夏『胆嚢炎』手術。

佐川さんは『手術不能』だったのだろうか。

 

歌手としての最大ヒット曲オリジナルの『今は幸せかい』。

作曲は中村泰二さん。最初に注目されたのは戦前児玉好雄が歌った

『無情の夢』のリバイバル。

中低音に響きのある歌手だった。神戸育ちで都会的センスの歌手。

 

面識はないが彼の愛娘『宙美』さんにはFM番組で1時間ほど

インタビューした。

玉川学園卒業とかで屈託のないいかにも『お嬢さん』であった。

今は『歌手活動』をされているそうだ。

母親は歌手の伊藤ゆかりさん。

 

ご冥福祈る合掌。