ああ『涙や涙や』と『泣き笑い』! | 元アナウンサー吉川精一の徒然

元アナウンサー吉川精一の徒然

<プロによる話し方教室>を開講いたしました。マンツーマンレッスンですので、お気軽にご連絡ください。 ブログでは日々のことを気軽に書いております。

 震災後の『不便な』日常を強いられている『被災者』の

皆さんと『救援隊』の皆さんの『奮闘ぶり』にはただ頭が下がる思い。

 

取材されていた70代男性が今の心境を問われ

『涙や涙や』と笑いながら応えてからそっと『涙』を

手で拭った。

 

その高齢者は『一人暮らし』のようで『避難所』では『薄い毛布』

2枚で寝ておられた。

『枕』はなく『ペットボトルを段ボール』に挟んで枕がわり。

なんとも心もとない『工夫』だ。

 

『前が見えずに涙して振り返れば思い出ばかりでまた涙』

『能登の事暖か布団の中で思う後ろめたさよ』

 

『1日も早く』はお題目過ぎる。

『まだまだ続く苦難の日々か』。