『小春』! | 元アナウンサー吉川精一の徒然

元アナウンサー吉川精一の徒然

<プロによる話し方教室>を開講いたしました。マンツーマンレッスンですので、お気軽にご連絡ください。 ブログでは日々のことを気軽に書いております。

 将棋の坂田三吉といえば『王将』という『歌』や

『芝居』で知られた人物。

女房が『小春』という名であった。

 

気象予報が盛んに『小春日和』を強調しているが

陰暦10月の今頃を『小春』という。

そしてこの時期の『うららかな日和』を

『小春日和』と表現するようだ。

 

国内外の状況を思うと到底『小春日和』とは言えまいが

『味わえる人は』存分に『満喫』するが宜しかろう。

 

ところで『小春』は女性の名前になるが『中春』も『大春』も

無い。

男性は『小吉』『中吉』よりここは一番『大吉』。

『年末ジャンボ宝くじ』の発売も近い。

久しぶりに『挑戦』してみるか!