気になる!『・・・とは』表現! | 元アナウンサー吉川精一の徒然

元アナウンサー吉川精一の徒然

<プロによる話し方教室>を開講いたしました。マンツーマンレッスンですので、お気軽にご連絡ください。 ブログでは日々のことを気軽に書いております。

 最近コロナ関連のニュースを見ていて

ゲストの専門家の先生の表現で気になることがある。

それは例えば『減少傾向にあるとは思います』の

『とは』部分だ。

『減少傾向にあると思います』と言い切っていい所を

『・・・とは』という表現にしているケースが多い。

 

『・・・と思います』は断定表現。

『・・・とは思います』は『婉曲もしくは曖昧表現』

さらに言えば『逃げの表現』ではあるまいか。

 

この傾向がやや一般化し

『期待します』というところを『期待しているとは言えます』などと!

 

『は』を省いて『と』で良いのではないか?『とは』思いますが。

 

現代人はどうも『言い切る』ことに『自信』を無くしているように思う。

 

 

チャンネル登録お願いします。