『投了する。。。』と綿引さん! | 元アナウンサー吉川精一の徒然

元アナウンサー吉川精一の徒然

<プロによる話し方教室>を開講いたしました。マンツーマンレッスンですので、お気軽にご連絡ください。 ブログでは日々のことを気軽に書いております。

 渋い名優綿引勝彦さんが逝去された。享年75。

『鬼平犯科帳』の『五郎蔵役』が印象深かった。

 

一度だけ声を交わしたことがある。

将棋の当時名人だった羽生義治さんのパーティーパーティーに

綿引さんのお姿を見かけ私は声をかけた。

『将棋がお好きなんですか?』と。綿引さんは『照れたように』笑った。

綿引洪さん時代のことだ。

 

 奥様の樫山文枝さんとは私が名古屋時代、民謡の司会役で名古屋に見えた

樫山さんに一度挨拶をさせていただいた。

何と言っても、NHK朝の連続テレビ小説『おはなさん』の印象が鮮烈であった。

 

 樫山文枝さんの父上樫山欽四郎先生はは早稲田大学の『哲学』の教授で、私は

一年間『弁証法』についての講義を受けた。近々その時の教えを生かす機会が

訪れそうだ。『魅力的表現』という講座に引用するつもりだ。60年以上前の

授業を生かすことができそうだ。

 

さて綿引勝彦さんの『今わの言葉』は

『投了すると伝えてくれ。。』だったという。

誰かと好きな将棋を指していたのであろうか?

それとも『人生の潔き投了』を愛妻に告げたかったのであろうか?

 

ご冥福祈り挙げつつ。。。合掌

 

 

チャンネル登録お願いします。