気になる!追従笑い | 元アナウンサー吉川精一の徒然

元アナウンサー吉川精一の徒然

<プロによる話し方教室>を開講いたしました。マンツーマンレッスンですので、お気軽にご連絡ください。 ブログでは日々のことを気軽に書いております。

 私もひところの将棋の棋士とコンピュータの棋戦所謂

『電王戦』の司会の関係で『ニコニコ動画』の契約者になり

今も時折覗くことがある。

 

 さて先日の菅総理の生出演の感想。

明らかに受け狙いの『ガースー』は滑った感じだ。

 

そのこともさることながら私が気になったのは

女性キャスターの笑い声の方だ。

さながら自分の反応姿を見せられた思いだ。

私もあの場面に遭遇したら笑って見せたかと思う。

だから女性キャスターを批判する立場ではない。

 

キャスターの『優しさ』の現れ、ただし軽くなる。

お世辞、追従、慮りの反応だからだ。

『優しさ』の反応で却って『滑り』が強調されて

しまった気がする。

 

持って『自戒』の場面であった!

 

 

 

チャンネル登録よろしくお願いします。