『ガンセンターにて』どっちに見えるかな? | 元アナウンサー吉川精一の徒然

元アナウンサー吉川精一の徒然

<プロによる話し方教室>を開講いたしました。マンツーマンレッスンですので、お気軽にご連絡ください。 ブログでは日々のことを気軽に書いております。

 この10年来毎年十一月に入ると2日間だけ

ガンセンターに検査に通う。

まだ無罪放免にはならないのだ。

 

このところ手足が冷えて困る。早くも手袋をしている。

ガンセンターへの電車の車両で手袋は私だけだった。

 

 今日は採血のみ、すぐに終わった。

会計を待つ間見るともなしに人ウオッチング。

老夫婦、50代と思しき夫婦。男性女性様々。

中には本当に大変そうなお年寄り。この方は一体

どこがお悪いのだろうかと訝るほど元気一杯の壮年。

 

 はて待合室で私はどっちに見えるのかしか?

 

ガンセンターに行くたび私にはもう一つ目的がある。

4年前にここの病棟で他界した弟の姿を探すのだ。

4年前の今頃入院中の弟を見舞って、一階のトイレの前で

別れたのが最後だった。

トイレの前には今もパジャマ姿の弟がいるような

気がしてふと目を泳がせるのだ。

無論居るはずもない。

 

 弟の死んだ師走の夜更け、ガンセンターの中天には

煌々と満月だった。今日は太陽がいっぱいであった。

 

 

チャンネル登録お願いいたします。