旅行貯金の人も関心があると思いますが

郵趣関係は、なんだ、非郵便印かと・・・。

為替貯金記号とコード番号合体の郵便局名録

             (3)

現在、

貯金記号(明治の貯金開始日~大正2年4月30日まで)

為替記号(明治の為替開始日~大正2年4月30日まで)

は、ホームページ、ブログとも記事は皆無です。

かろうじて、ヤフーの「せえちゃん」の第二ブログで、全国の為替貯金記号とコード番号の合体局名録が

完成していたのですが、慌てて、ブログに直打ちしたため間違い重複、脱落等があり今封鎖しています。

郵趣関連の記事では、岡山の郵趣関連機関紙に為替貯金記号とコード番号の合体郵便局名簿が唯一確認しています。

岐阜県は当ブログ一ヶ月ほど前に6回ほどに分けて(左のテーマ 為替貯金記号+コード番号合体 岐阜県に纏めてありますので、マウスでポッチンで見れます。)

ヤフーの゜第二ブログも岐阜県は開放してあります。

 

岐阜先ず、即見れます。

(岡山の本はヤフオクにも出品がときどきあります。)

全国の分は、これからどのように発表すればよいかですが、

 

せえちゃんの自宅では、一太郎」「徹」に全国各都道府県がしっかりと、収まっています。

 

参考文献は、

「為替貯金取扱局所 記号番号簿」為替貯金局 大正7年4月30日現在  現在国内最古の資料

「為替貯金取扱局 記号番号簿」郵政省貯金局 鳴美 複製

「為替貯金取扱局 記号番号簿」郵政省貯金局 昭和40年簿 

「為替貯金取扱郵便局 番号簿」郵政局 平成13年

局記号関連、その他もろもろありますが、自宅で直接見れるものは

記号番号簿岐阜県関連で、昭和25年、31年、36年、42年等をコピーで、ていパーク時代に取り寄せています。

これだけ揃っていても岐阜県は完全な物にはなりませんでした。