中年エンジニアです。





さて、最低年間5日の有休をとる


には6月中にあと1日とる必要が


あったので本日休みを取得した。


自称イケおじである私は


某格安理容店で月一散髪を


しているのだが


平日は


65歳以上の割引があるようで、


おじい様達で待合室は占拠されていた。


私はその空間において、


最年少者となったようだ。


何人かを待ってる間


何人かのレジでの支払いを


垣間見たのだが、


65歳以上だという身分証を


提示したものは一人も


いなかった。


お店の人は一応


「65歳以上やね?」


と確認しているのだが


なんか、今日は持ってきてないとか


ふにゃらふにゃらと


身分証の提示を避けているのだ。


おいおい


先輩達よ


あなた達の時代は


それでなんとかなってきたかも


しれねえが、


今日び私の世代では


それは不正行為というのだ。


身分詐称だ。


あなた達の時代はなんでも


許されてきたんだ。


職場のちゃんねえにお茶くまして


時々、お触りしてもいい


時代だったんだ。


気にいらなければ大声で恫喝し、


業者を電話一本で呼び付け


なんでもまかり通っていたんだよ。


朝から新聞読んでコーヒー飲んでる


だけで、さも仕事してたかのような


時代ではないんだ。



今は時代が違うんだ。


数百円をケチるために


年齢を詐称するのはよくないよ


と、


先輩達を口撃してしまうとは…


霜降り明星の


粗品みたいになってしまった。


今日はこれくらいにしといたろ…


今日もアメーバピックで整えるか…

 

 うん?ダニに刺されたかと思ったら、こんなところにマイクロチップが埋め込まれとるやないか、くそっ イーサン・ハントめ…



おしまい