中年電気制御エンジニアです。





さて、うちとこのボン(長男)の話。


某地方都市の国道事務所で


働きだして二年目。


この週末は草野球のために


自宅に帰ってきていた。


目的はそれだけではない。


次男の国家公務員総合職合格の


お祝いを家族でするためでもある。


彼は国家公務員一般職なのだが、


次男の総合職合格を


すこぶる喜んでおり、


俺の上官になってもっと働きやすく


していってくれという


冗談なのか本気なのか分からない


お願いをしている。


長男から見ても、3年生で


受かるのはなかなかなのだという。


長男はコロナ禍、公務員試験対策を


オンライン授業でチマチマやって


いたのだが、次男はそれはやらず


必要最低限の問題集を


こなしただけなのだ。


この才能に長男は嫉妬することはない。


逆に次男も長男のことを馬鹿に


することはしない。


中学野球部時代、次男は


長男の人望を見てきており、


チームの調整能力を認めているのだ。


ああ


我ながら仲の良い兄弟に


育ってくれてよかったと思っております。






そして、長男は


通勤靴がボロボロだからと


私の妻にしっかりねだることを


忘れずに二足セットで買ってもらい


帰途についたのでした。


おしまい



アメーバピック大喜利始めてます。

 

 

えっ?自分それで構造力学の授業受けんの?

あの先生、そのシャツ好きそうやわ〜、そのトラス構造…