中年エンジニアです。


さて、

ギガとメガどっちが大きいかご存知か?

じゃあキロとメガは?

ついでにテラは?

答えは

キロ<メガ<ギガ<テラ

10の3乗 
10の6乗
10の9乗
10の12乗

金額でいうと

千円、100万円、10億円、1兆円だ。

なぜこんなことを言い出すのか?

我が家のWIFIルーター

をそろそろ買い替えようかと。

現在300Mbps(メガビーピーエス)

の伝送速度なのだ。

これの速さのイメージを説明しよう。

伝送速度は1秒間あたり

何bit伝送できるかを表している。

1bitは0か1の2通りの情報

300Mbpsとは300メガbit/秒という意味だ。


ここで、bitを表すのに

小文字のbがよく使われるので、

覚えておこう。

 
次にデータの量についてだ。

画質にもよるが、

映画一本あたり1GB(ギガバイト)としよう。

ここでのBはバイトと呼ぶ。

(スマホの通信量もこちらの単位が

よく使われている)

大文字のBが使われる。

突然バイトっていう単語が

出てくるのだが、

1バイトは8ビットだ。

8ビットとは2の8乗=256通りの

データがあると思ってくれ。


話を戻そう。

仮に映画一本あたりのデータ

1GB=8Gbit

をダウンロードしようとすると、

300Mbpsの伝送効率を100%として、

8Gbit÷300Mbit/秒=

8×10^9÷300×10^6=8000÷300=26.7秒

かかるということだ。

現在販売されているルータは

1Gbps以上となっているようなので、

伝送速度は3倍以上になり、

時間としては1/3になる予定だ。


なぜ、こんな検討をしたのか?

どうやら、我が家が

使っている光回線会社では、

私の知らぬうちに、

5Gbpsのプランにしても

同じ値段になっていたようだ。
(現在1Gbps)
 
ならばそうしようと思ったのだが、

最終末端に10年前から使っている

WIFIルーターがいるではないか?

速いプランにしたとて

うちとこのWIFIルーターで

詰まってしまうのだ。

ボトルネッキングな野郎だぜ

 

となり、

買い替えを検討するにいたったのだ。

 
メガだとか

ギガだとか

なんかマクド食べたくなったな

タラッタッタッターーー

 …

おしまい