立つと右腰、


右股関節、右膝が


いたくなるので


旅行帰りに接骨院によることに


なった


まさか屈強な


私の体でこんなことに


なるとは信じられない


信じたくない


中年エンジニアです。




さて、


今回の天橋立旅の総括をしよう。






①訪れたとこ


4/18


天橋立


元伊勢籠神社


傘松公園


成相寺


天橋立ホテル別館オーベルジュ


4/19


伊根町舟屋群


小型遊覧船 Re:ine(リーネ)


道の駅 舟屋の里


②食事


ほぼほぼ 海鮮


③移動手段


車 大阪から2時間半くらい


現地は自転車


④天気

初日 黄砂模様

2日目 カラッと青空


⑤腰痛

日に日に悪化

自転車は大丈夫



ということで


自転車がなかったら


成り立っていなかった旅で


ございました。


ゴールデンウィークは


釣り客もあわせて観光客が


たくさん来るそうです。


私が乗った小型船の船長を


紹介しておこう。

https://www.reine.jp/



とてもいい青年でした。


海にスマホ落としたであろう


外人さんを助けてあげようとしてました。


なんだろうか


この方のご先祖様は


漁師さんだったのではなかろうか


と勝手に想像しておりました。


導かれたのだろう


と、


逆に私は


自分には農耕民族の血が流れて


いるのを自覚している。


接骨院の先生から


普段は地べたに座ってますか?


と当てられてしまったのだ。


そう、私はこの近代化された


住居においていまだなお、


地べた座りを


好んでいるのだ。


股関節が固くなりやすいらしい。



おしまい