電気制御をなりわいとしている


20ビットの分解能は1048576


と覚えちゃっている


中年電気制御エンジニアです。



さて、会議の話


2023年度売上げた案件の


原価一覧表の説明があった。


が、


原価表の売上総利益と


損益計算書の売上総利益が


一致していない点を指摘すると


原価担当が説明できない


という。


億近くずれてるのにだ。


すると、営業の部門長から


フォローが入る。


あわなくていいんだと。


あくまで


原価表の


売上総利益は指標だという


えっ


えええええええー?


だったら、どうやって


年間の利益予測をたてるんだよ?


あわなくてもいい


売上総利益に向かって


我々は汗かいて頑張るのかい?


ぼぅけぇーーぐぁあ


原価計算書がおかしいんだろ?


売上総利益をまともにだせない


原価計算書がおかしいだよ


差異はどこにいったんだ?


あん?


調べろやあああああ


と、


全部心の中の叫びだ。



英単語がわからなかったら


単語帳にもどるだろ?


余弦定理が分からなかったら


教科書にもどるだろ?


財務会計が分からなかったら


簿記にもどれっつーの



こちとら、


機械設備のプログラムを


一箇所間違えただけでも


是正処置報告書だぞ


今日びのお客様は


「なんで間違えたんですか?」


って


ソフトを作ってるエンジニアに


とって屈辱的な仕打ちを


してくるんだ。


理由なんかあるわけねえだろ


無理やり是正対策


絞り出してるんだよ。


でも、


原価計算は違うだろ?


数字を積み上げるだけだろ?


配賦の辻褄が合わないんだろ?


しっかりしてくれよ


もう


そんな管理会計野郎は


チャットGPTに置き換えてやるぞ


と、


と、



今日はこれくらいにしといたろ



整いました。



無能な原価管理者とかけまして


イスラエルへの報復とときます


その心は?


いらん


ですわ。



おしまい