電気制御をなりわいとしている


中年サラリーマンエンジニアです。



さて、


我が社では


フレックスタイムを採用しているが、


その上をいく


スーパーフレックスタイム制を


採用している。


なにがスーパーなのか?


1日の義務勤務時間は


2時間でよいのだ。


コアタイムもない。


その変わり月の規定就業時間に


足りない分は欠勤扱いとなる。


1日2時間でもよいが別の日で


不足分を補う必要があるのだ。


コロナ時期に適用されたのだが、


今も続いている。


家の都合が多くある人にとっては


大変いい制度だ。


が、


いっぽうで


新卒7年目


独身


彼女なし


趣味ゲーム


の者にとって


その制度は


破滅の道へとつながっている。


出社時刻が


9:00から10:00


10:00から11:00


とかになり、


あげく


夕方まで自宅で


寝てましたっつう


事態にまで発展している。


なので、


朝の会議は9:00からなのに


遅れてくる。


全体朝礼は8:45からなのに


遅れてくる。


現場から


彼は何時にくるのか?


の問合せが多くなっていたのだ。



そんなこんなが続くので


彼のフレックスタイムの権利を


なくすことを検討し、


その旨を彼に伝えることになった。



のだが、


私も息子二人を持つ親だ。


一ヶ月執行猶予を与えることにした。


出社するときは


9:00に来ること。


「はいっ」


っていうに決まってるよねー


しっかりしてくれー


田舎の母ちゃん心配してるぞ


「うちのこは本当は


しっかりものなんです」


って言われたら私も泣いちゃうだろ?


(想像してるだけです)


しっかりしてくれー


私じゃなかったら


とうの昔に


異動させられてるぞー


「本当に素直な子なんです」


って言われたら泣いちゃうだろ?


(言われてません、想像です)



「小学校の時はずっと半ズボン


で皆勤賞やったんです」


って言われたら泣くだろ?


しっかりしてくれー


と、


甘い采配をしております。



おしまい