英語の勉強

粛々と続けている中年エンジニアです。

が、英語というよりTOEICに

特化しております。

そして、どちらかというと、

そのスコアにこだわってる

感じでございます。




さて、

大学の後期試験が終わった次男が

俺もそろそろTOEICやるかと

単語帳を取り出してきた。

国家公務員総合職の試験では

TOEIC600点以上の公式スコア

があれば加点されるのだ。

彼は以前大学でTOEIC/IPテストを

受けているが、それは

大学などの団体が主催するテスト

なので公式スコアにはならない。

なので、3月上旬のTOEIC試験を

私と一緒に受けるのだ。

おもむろに

単語帳を開いていたので、


私は、

「スマホアプリでええのあんで」

と、

mikanアプリから

特急シリーズの

リスニング問題を聞かせてみた。

すると、

いとも簡単に正解していくではないか。

同じものを解いている私はどうか?

まったくなにを言ってるか

いまだに分からない。


彼は私にこういうのだ。

「TOEICのための勉強じゃあかんと

思うよ」






ぬぬぬ…

そうかもしれぬ…

私は、

私は、

TOEIC高得点という

ステータスほしさに

TOEICで得点をとるには

どうしたら良いかを

考え続けていたのだ。

作戦を立て、作戦を実行する。

捨て問を作り、

ちゃんと捨ててきた。

そして、実際に試験を受けることで

TOEICツーを気取っていたのだが、

それは悪いことだったのか?

いや、悪くはないだろうが、

本当の英語の実力は

まだついていないのも

事実だ。

つまり、こういうことだ。

お酒辞めてますし、

英語勉強してますし、

と言いたいのに加えて

NISAも知ってますし、

公務員試験かじってますし、

大学受験かじってますし、

体重管理かじってますし、 

出張よくいきますし、

仕事よくトラブりますし、

おもろい部下いますし、

おすし…

すし詰め状態だ。


すし詰めがステータスになって

いるようだ。




整いました。


TOEICとかけまして

フィギュアスケートとときます


その心は?


いったい何点が満点なんだ。


おしまい