令和5年7月5日に

国家公務員一般職試験の

一次試験合格発表が出ていたようだ。

余談ですが、令和って西暦何年やねん

ってなるでしょ?

れいわ018が元年と覚えんねんて、

なので、2023年は23-18=5 令和5年


 …


私としたことが、

データが出ているのに

解析するのを忘れていました。

データが公開されているのに

分析しないのは、

もはやエンジニア

ではございません。
(誰が決めたんや)
 

さて、結果はこちら




私のかねてからの持論通り、

理系は受かりやすい。

全体で

合格11558人/受験者18946人

=61%合格

文系は

合格9125人/受験者16318人

=56%合格

に対して、

理系は

合格2433人/受験者2628人

=92.6%合格だ。

歴然とした差だ。

問題を見る限り、簡単では

ございません。試験対策をしないと

駄目ですが、理系の人にとっては

やりやすい試験だと思いますし、

学生で遊んでた子達はまず

チャレンジしてこないです。


なぜ、私がこの事実を書くのか

と言いますと、

私は民間企業のエンジニアなのですが、

なんやかや出世に学力はあまり

関係がございません。

むしろコミュ力と策士的世渡りが

重要なのですが、

空気読みあい、まともな脳ミソない

アホな管理職が

多数いるのが事実で、勉強もせず、

ノリとテンションだけ

で過ごしてきたであろう人達をみると、

なんか違うぞと思い、

真面目に学校の勉強を頑張ってる

けども、若干不器用な

お子様たちがその学力を生かした

差別化をはかれる就職は、

公務員なのではないかと思っている

からでございます。


おしまい

7/7 アルコール累積0cc