私は、電気制御をなりわいとしている

中年エンジニアです。


さて、大学周辺を

ウロウロすることになった

ウルトラの父の日の話。

今はショッピングセンターみたいな

ものになってしまったが、

かつての大学寮跡地を訪れた。

それには、理由がある。

寮の裏にあった

お好み焼き「円楽」の

モダン焼きを妻に食べて

もらいたかったのだ。

(堺市中区大野芝町)


中百舌鳥(なかもず)の中華屋

豚麺(とんめん)が

おふくろの味

ならば、

円楽のモダン焼きは

私にとって

魂(たましい)

そう、

ソウルフードなのだ!

この店が、

なんと、

さらば青春の光の森田

のソウルフードでもある。

近所に

東百舌鳥(ひがしもず)高校

があるのだが、

そこのOBとのこと。

だが、

私は、

森田よりも先に

その味をソウルフード

としている。

なので、私は

さらば森田の先輩だ。

彼に出会ったら、

飯をおごってやる必要がある。

そして、

私のことを

兄さん

と呼んでもらう必要がある。

ネタがおもんなくても

「オモロイですわー」

と言ってもらい、

旅行連れていくときは、

旅費を払ってやる必要がある。



って



森田は、

吉本ちゃうし

そもそも

お好み焼き円楽のモダン焼きを

先に食べてたっつうだけで

先輩ヅラすんのはどうやねん…


なんの優越感やねん…


でも、

なんか

さらっと言いたいねん…

ここのモダン焼き

さらばの森田も食べとってん…


と、

私の器は、

小さく

とても小さく

ちょっと自慢しいな

父の日の話でした。


おしまい

6/19 BMI 25.29
アルコール累計0cc