主治医に『ほぼ寛解』といわれて
一年が無事経過しました^_^

今回は、

身体の異変にはじめて気づいた時のお話をします。

いま思い返すと、、、

 

2つ気になる前兆症状がありました。

まず1つは、

診断された(2021年1月)から5〜6年ぐらい前に
初めて尿道炎の症状がありました。

 

何度か続くので、近くのJR病院の泌尿器科で診てもらいました。

触診をしてもらったその時の担当医師から

「これは、リンパ腫かもしれない」と

病名をメモ書きされた紙を渡されました。

初めてみる病名に、何の病気だろうと思ったのをよく覚えています。

 

その日は点滴をしてもらい帰宅しました。

尿道炎は良くなりましたが、泌尿器科の医師が「リンパ腫」の検査をした方がいいと

確か血液内科にカルテを回してくれて、予約して後日診察してもらいました。

診察の結果は問題ないとの事でした。

 

その後、一年に1〜2回ぐらい同じような尿道炎の症状がありました。

その都度内科で診てもらい、飲み薬を服用し炎症は治りました。

しかし炎症の原因は分かリませんでした。

 

そしていよいよ、

自分でもこれはおかしいな、と感じたのは

2020年12月、クリスマスに家族と軽井沢に作品撮りに行った時のことです。

 

 

 

 

雪の積もる「白糸の滝」で撮影していたのですが、寒くて冷えて

トイレに行くとまたすぐ行きたくなる、回数が止まらない。

車に戻ってシートヒーターで温まると収まる、そんな感じでした。

身体が冷えなければ症状もなかったので、そのまま過ごしました。

 

 

 

 

悪性リンパ腫は、血液細胞に由来する癌のひとつで、

全身のどこにでも病変が発生することが考えられます。

 

自分の場合は、血液検査で腎臓の数値があまり良くありませんでした。

確かな事ではないですが、悪性リンパ腫が腎臓機能に

悪い影響を与えていたのではないかと自分は感じています。

抗がん剤治療後は、尿道炎の症状は一度もありません。

 

もう1つの症状は、

また次の回でお話しします。