草刈正雄さん演じる
真田昌幸が飄々として良い。
真田の家を存続させるため、
真田一族が生き延びるため、
戦国時代さながらの表裏一体、
今日の同盟相手は、明日は敵。
戦国当時の有り様を観ているような
演技と雰囲気、
“「この真田昌幸いいなぁ~」”
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大河ドラマ『真田丸』。
主人公・真田信繁役の堺雅人さんによる
15歳設定の無邪気な演技や、
普段明るいイメージが強い
大泉洋さんが演じる信繁の兄・信幸の
真面目すぎる性格など、
個性が強い登場人物たちが
話題になっているが、
その中でも特に注目されたのが
信繁の父・昌幸(草刈正雄さん)の
キャラクターだ。
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「真田丸」公式サイトの
登場人物 紹介では、
真田昌幸は豊臣秀吉に、
「知略・軍略に優れ、油断ならない
“【表裏比興の者】”」
と言わしめた天才武将と
紹介されている。
そんな天才武将を演じたのが、
二枚目俳優の草刈正雄さんだ。
特に話題となったのは、
草刈さん演じる
真田昌幸の“二枚舌”っぷりだ。
第1話では、
真田家が仕える
武田家の行く末を案じた妻(高畑淳子)に
責められるが、
理路整然と「武田は大丈夫だ」と説明、
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しかし、
父子3人になった途端に
「武田は滅びるぞ」と言い放ち
華麗な“二枚舌”を発揮。
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さっきまで
武田家の安泰を語り尽くされた
信幸、信繁の兄弟は
あっけにとられてしまった。
また、
「天下に聞こえた名城」と言い切った昌幸、
自らが普請奉行となり築上した新府城を、
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「この城を捨てる事にした」
「ここにいても先は見えている」
と簡単に城を捨てると決意。
この急な昌幸の「捨てる」発言に
戸惑う信幸から、
「天下の名城」発言を持ち出されると、
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「誰が言ったんだ?」、
「何れいは、そうなるはずであった」
と、ここでも飄々と“二枚舌”ぶりを
発揮。
更に武田家滅亡後、
どうしたら良いのかという父子3人の
話し合いの場で、
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(考えが纏まらず、離さない昌幸)
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(紙撚を離さない父に食って掛かる信幸)
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(未だ決断の付かない昌幸)
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(考えに考え、ついに決断 ‼)
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(織田の驚異から逃れ、上杉、北条とも円満を保つ方策)
そんな父に振り回される信幸は
「私には、父上が分からん」
とまでボヤかれる始末。
こういう昌幸の飄々としたキャラに
視聴者からは、
「言ってる事が変わってる」、
「昌幸……やべぇ……」、
「信繁より昌幸」、
「華麗なる二枚舌」、
「この昌幸いいなぁ~」、
「呼吸するように虚をつく」、
「飄々としてて最高」、
「草刈正雄がやるからこのキャラがいきる」、
など様々な声が上がった。
知略・軍略に優れ、油断ならない
“「表裏 比興の者」”、真田昌幸。
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戦国時代を生き延びる為には
手段を選ばず、
老獪な印象が強い武将だ。
「真田丸」の真田昌幸も、
史実通りに動くと考えれば、
次々に主君を変える様な、
言ってしまえば「小ズルい」行動を
とるのだろう。
しかし、第1話とはいえ、
憎めないキャラに仕上がったのは
コメディの名手・三谷幸喜さん
ならではの“味付け”と、
三谷組の一員である草刈正雄さんの
テンポのよい名演によるところが
大きい。
勿論、
“大河ドラマの主人公の父親”という、
威厳のあるポジションである以上、
「適当なオジさん」では
終わらないだろうし、
今後、その見せ場にも期待したい。
初回の平均視聴率は19.9%と
大台には一歩届かずだったが、
歴史好きの三谷さんの脚本とあれば
“戦国時代”小ネタにも
大いに期待ができる真田丸。
私自身は、
主役の真田信繁よりも、
何故か草刈正雄さん演じる
真田昌幸に目がいってしまう。
ご覧の皆様も、
目が離せない方々も多いのでは
ないだろうか。
⬛ここからは、
信繁の父・真田昌幸を演じる
「草刈正雄さん」のインタビューです。
⬛【「真田丸」 草刈正雄さん(真田昌幸)インタビュー】
~「僕ら役者は、三谷さんに愛されているという感じがします」~
NHK 大河ドラマ「真田丸」で
真田信繁の父・真田昌幸を演じている
草刈正雄さん。
信州の小国の主ながら
知略・軍略、権謀術数の限りを尽くし、
戦国の世の生きざまを
信繁たちに見せつける。
NHKドラマ「真田太平記」で
信繁を演じた30年後に
その父・昌幸を演じる不思議な縁と、
希代の智将について草刈さんが語る。
⬛【オファーを受けた時に、
どう思いましたか。】
◾「草刈正雄さん」
因縁めいたものを感じました。
「真田太平記」で
丹波哲郎さんが演じられた昌幸は
豪快で明るくて、
凄い存在感でした。
ですから、
それがなかなか頭から離れなくて。
今年の「真田丸」でも、
策を考える時に胡桃を使ったり、
作戦を考える時に
家臣と囲碁をしたりする、
丹波さんが演じられた際に
用いた方法が取り入れられています。
⬛【三谷さんの脚本に描かれた
昌幸をどう感じましたか】
◾「草刈正雄さん」
豪快でありながら、
おちゃめで教育熱心で、
したたかさもある。
子供に泣きつく様なところもありますが、
それがまた人間味があってよい。
周りの武将は昌幸の事を
「食えぬ奴」と言っているんです。
食えぬ奴とは、何かと考えました。
そういう台詞の中に
役のヒントがあります。
田舎の
がらっぱちオジさんというか、
洗練されていない感じに
自然になっていきました。
こういう役は
今まであまり演じた事がないので、
僕にとっては凄く新鮮。
魅力的な役をできるのは
役者冥利に尽きますね。
長い役者人生の中で
3本の指に入るような作品に
なりそうです。
⬛【真田家の家族の描写が
注目点ですね】
◾「草刈正雄さん」
真田家は代々の教育が
よくなされていると思います。
家族の人間的な場面がたくさんあり、
ある種のホームドラマです。
普通、戦国時代の男親は、
あまり子育てに関知しないのですが、
真田家では、
皆が密になってやっている。
そこが面白いです。
そんな中で、
親父の生き方を
息子たちが どう感じるか
という事でしょう。
⬛【次男・信繁役の堺さん、
長男・信幸役の大泉洋さんとの
チームワークが大切になってきますね】
◾「草刈正雄さん」
いきなり最初から
難しいシーンを撮影したのですが、
奇跡的にうまくいきました。
それで、
この家族はうまくいくと
安心しました。
シーンについて
話し合う事はありませんでしたが、
(撮影直後に)
モニターを3人で見ていた時に
爆笑や「わーっ」という
手応えの声が上がりました。
きっと2人も
感じてくれていたのではないでしょうか。
⬛【昌幸と各武将が絡む芝居で
心掛けている事はありますか】
◾「草刈正雄さん」
相手方の芝居によって、
引いたり、強くいったりと、
出方を変えて、
芝居の中で駆け引きをしています。
「徳川には気を許せないぞ」
という芝居をやっていると思いますし、
「北条には下手に出ないといけない」
とか、
「上杉は一本気だから情に訴えて」
とか、
相手により、いろいろ変えています。
⬛【三谷さんの役者に対する視線は
どんなふうに感じますか】
◾「草刈正雄さん」
大泉 洋さんの
かつて見たことがないぐらいの
クソ真面目さとか、
堺さんのトボケた感じとか、
役者の色々な可能性を
引き出してくれます。
役者が
生き生きできるように
脚本ができているんですよ。
僕ら役者は
三谷さんに愛されているという
感じがします。
⬛【長丁場ですが、
気を付けている事はありますか】
◾「草刈正雄さん」
風邪を引かないようにして、
体力をつける。
台詞の事もあり
夜は、なかなか眠れないのですけど、
とにもかくにも、よく眠るように、
そして、
よく食べるように心掛けています。