「奥州・藤原氏」 | 歴史ブログ

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【奥州 藤原氏】

奥州・藤原氏は、
「前九年ノ役」、「後三年ノ役」後の、
寛治元年(1087年)から
源頼朝に滅ぼされる
文治5年(1189年)までの間、
陸奥(後の陸中国)・平泉を中心に
出羽を含む東北地方一帯に
勢力を張った豪族。
「天慶ノ乱」を鎮めた
藤原秀郷の子孫を称した。





⬛【奥州・藤原氏の歴史】

◾【出 自】

奥州・藤原氏の遠祖である藤原頼遠は
諸系図によると、
「太郎太夫 下総国住人」であったと
記され、
陸奥国(後の陸中国)に移住した
経緯はよく分かっていない。

しかし、
父親の藤原正頼が
従五位下であった事と比較し
頼遠が無官であることから
「平忠常ノ乱」に於て
忠常側についた頼遠が
罪を得て陸奥国に左遷され、
多賀国府の官人となったものと
推測されている。

但し、この意見には、
「平忠常ノ乱」に於て
忠常の息子たちも罪を得ていないので
頼遠 連座はあり得ないとの
議論がある。

頼遠の子・藤原経清(亘理権大夫)に
至り、
亘理地方に荘園を経営するなど
勢力の伸張が見られた。

また、経清は陸奥奥六郡を牛耳る
豪族・安倍頼時の娘を娶って
縁戚関係を結び、
安倍氏一門の南方の固めと
なっていた。

長久元年(1040年)から
国府の推挙により
数ヵ年、修理大夫として在京し、
陸奥守・藤原登任の下向に同行し
帰省したとの説もある。

尚、奥州 藤原氏が実際に
藤原氏の係累であるかについては
長年、疑問符がつけられていたが、

近年の研究では
藤原経清について永承2(1047年)の
五位以上の藤原氏交名を記した
「造興福寺記」に名前が見えており、

同時期に、陸奥国 在住で
後に権守となった藤原説貞と
同格に扱われている事から
実際に藤原氏の一族であったかは
ともかく、
少なくとも当時の藤原摂関家から
一族の係累に連なる者と
認められていた事は
確認されている。
(興福寺は摂関家の氏寺である)

また、
確たる史料はないものの
亘理郡の有力者で五位に叙せられ、
陸奥の在庁官人として
権守候補であった可能性は
高いと見られている。

ある研究者は、
藤原氏三代の遺体を計測した
データを分析し、
奥州 藤原氏は東北人ではなく
京都人と位置付けている。
(再考・奥州藤原氏四代の遺体)




◾【奥州藤原氏 登場前史 】

東北地方は、弥生時代以降も
続縄文 文化や擦文文化に属する
人々が住むなど、
関東以南とは異なる歴史を辿った。

中央政権の支配も関東以南ほど
強くは及んでいなかったが、
律令制の時代には
陸奥国と出羽国が置かれ、
俘囚と呼ばれた蝦夷(エゾ)系の人々と
関東以南から移住して来た人々が
入り混じって生活していた。

11世紀半ば、
陸奥国には安倍氏、
出羽国には清原氏という
強力な豪族が存在していた。

安倍氏、清原氏は何れも
俘囚の流れを汲む
(「俘囚長」を巡る議論)、
言わば東北地方の
先住民系の豪族であった。

このうち安倍氏が
陸奥国の国司と争いになり、
これに河内源氏の源頼義が介入して
足掛け12年に渡って戦われたのが
「前九年ノ役」である。

「前九年ノ役」は
その大半の期間において
安倍氏が優勢に戦いを進めていたが、
最終局面で
清原氏の加勢を得る事に成功した
源頼義が勝利した。

この「前九年ノ役」の前半、
安倍氏の当主だったのが頼時である。

頼時は天喜5年(1057年)に討死し、
その息子の安倍貞任は
康平5年(1062年)に敗死して
安倍氏は滅亡したが、

頼時の娘の1人が
前述の亘理郡の豪族・藤原経清に嫁ぎ
男子をもうけていた。

経清は安倍氏側の中核にあり、
「前九年ノ役」の終結に際し
頼義に囚われ斬首されたが、
その妻(つまり頼時の娘)は
頼義の3倍の兵力を率いて参戦した
戦勝の立役者である
清原武則の長男・武貞に
再嫁する事となり、
これにともない
安倍頼時の外孫たる経清の息子も
また武貞の養子となり、
長じて清原清衡を名乗った。

永保3年(1083年)、
清原氏の頭領の座を継承していた
清原真衡(武貞の子)と清衡、
そしてその異父弟の清原家衡との間に
内紛が発生する。

この内紛に源頼義の嫡男であった
源 義家が介入し、
清原真衡の死もあり
一旦は清原氏の内紛は収まる事になった。

ところが義家の裁定により
清原氏の所領の6郡が
清衡と家衡に3郡ずつ分割継承されると、
暫くして
これを不服とした家衡が
清衡との間に戦端を開いてしまった。

義家はこの戦いに再び介入し、
清衡側について家衡を討った。

この一連の戦いを「後三年ノ役」と呼ぶ。

真衡、家衡の死後、
清原氏の所領は
清衡が継承する事となった。

清衡は実父・経清の姓である藤原を
再び名乗り、藤原清衡となった。
これが“奥州・藤原氏の始まり”である。





◾【藤原氏、支配の成立 】

清衡は、
朝廷や藤原摂関家に
砂金や馬などの献上品や
貢物を欠かさなかった。

その為、朝廷は奥州藤原氏を信頼し、
彼らの事実上の奥州支配を容認した。

その後、
朝廷内部で源氏と平氏の間で
政争が起きた為に
奥州に関わっている余裕が無かった
と言う事情もあるが、

それより大きいのは
当時の中央政府の
地方支配 原理に合わせた
奥州支配を進めた事と思われる。

奥州藤原氏は、
中央から来る国司を拒まず受け入れ、
奥州第一の有力者として
それに協力するという姿勢を
最後まで崩さなかった。

そのため奥州は
朝廷における政争と無縁な地帯になり、
奥州藤原氏は奥州17万騎と言われた
強大な武力と政治的中立を背景に
源平合戦の最中も
平穏の中で独自の政権と文化を
確立する事になる。

また、
清衡の2代目となる子・基衡は、
院の近臣で陸奥守として下向してきた
藤原基成と親交を結ぶ方針をとった。

基衡は、
基成の娘を後継者の3代目・秀衡の
嫁に迎え入れ、
院へも影響を及ぼした。

その後、
下向する国司は殆どが基成の近親者で、
基成と基衡が
院へ強い運動を仕掛けた事が
推測される。

奥州藤原氏が築いた
独自政権の仕組みは、
鎌倉幕府に影響を与えたとする
解釈もある。

清衡は陸奥 押領使に、
基衡は奥六郡 押領使、出羽 押領使に、
秀衡は鎮守府将軍に、
泰衡は出羽・陸奥 押領使であり
押領使を世襲する事で
軍事指揮権を公的に行使する事が
認められ、
それが奥州藤原氏の支配原理と
なっていた。

また、
奥州の摂関家荘園の管理も
奥州藤原氏に任されていた
ようである。

奥州藤原氏 滅亡時、
平泉には陸奥、出羽の省帳、田文などの
行政文書の写しが多数あったという。

本来、これらは国衙にあるもので、
平泉が国衙に準ずる
行政都市でもあった事が伺える。

一方で、
出羽国に奥州合戦後も
御家人として在地支配を許された
豪族が多い事から、
在地領主の家人化が進んだ陸奥国と、
押領使としての軍事指揮権に留まった
出羽国の差を指摘する見解もある。

特に出羽北部には荘園が存在せず、
公領制一色の世界であった為、
どの程度まで奥州藤原氏の
支配が及んだかは疑問であるとする
説がある。

その政権の基盤は
奥州で豊富に産出された砂金と
北方貿易であり、
北宋や沿海州などとも
独自の交易を行っていた様である。

マルコ・ポーロの東方見聞録に登場する
黄金の国ジパングのイメージは、
奥州藤原氏(後に安東氏)による
十三湊 大陸貿易によりもたらされたと
考える研究者もいる。






◾【平泉文化】

長治2年(1105年)に
清衡は本拠地の平泉に
最初院(後の中尊寺)を建立した。

永久5年(1117年)に
基衡が毛越寺を再興。

その後、基衡が造営を続け、
壮大な伽藍と庭園の規模は
京のそれを凌いだと言われている。

毛越寺の本尊とする為に
薬師如来像を仏師・雲慶に発注したところ
あまりにも見事な為、
鳥羽上皇が京都の外へ持ち出す事を
禁じてしまう。

これを聞いた基衡は、
七日七晩 持仏堂に閉じ籠って祈り、
関白・藤原忠通に取り成してもらい
法皇の許しを得て、
ようやく安置する事ができたという。

天治元年(1124年)に
清衡により中尊寺・金色堂が建立された。

屋根、内部の壁、柱など
全てを金で覆い
奥州藤原氏の権力と財力の象徴とも
言われる。

奥州藤原氏は、
清衡、基衡、秀衡、泰衡と
4代、100年に渡り繁栄を極め、
平泉は平安京に次ぐ
日本第二の都市となった。

戦乱の続く京を尻目に
平泉は発展を続けた。
半ば独立国であった。

この平泉文化は、
現代でも大阪商工会議所・会頭による
東北熊襲発言に際して、
国会で東北地方の文化の象徴として
引き合いにだされている。

平泉の金文化を支えたと伝えられる
金鉱山は、
北から、八針(岩手県気仙郡)、
今出山(岩手県大船渡市)、
玉山(岩手県陸前高田市)、
鹿折(宮城県気仙沼市)、
大谷(宮城県気仙沼市)
だったと言われ、
平泉から東方に位置する
三陸海岸沿岸に並んでいる。




◾【落 日】

秀衡は平治ノ乱で敗れた
源義朝の子・源義経を匿い、
文治元年(1185年)
源頼朝に追われた義経は
秀衡に再び匿われた。

秀衡は頼朝からの
引渡要求を拒んできたが
秀衡の死後、
息子の藤原泰衡は
頼朝の要求を拒みきれず
文治5年(1189年)閏4月、
義経を自害に追い込み、
義経の首を頼朝に引き渡す事で
頼朝との和平を模索した。

しかし、関東の後背に、
独自の政権がある事を恐れた源頼朝は、
同年7月、
義経を長らく匿っていた事を罪として
奥州に出兵。

贄柵(秋田県大館市)に於て
家臣の造反により
藤原泰衡は殺され、奥州藤原氏は滅んだ。

平家滅亡により
源氏の勢力が強くなった事、
奥州に深く関わっていた義経が
頼朝と対立した事などにより
中立を維持できなくなった事が
滅亡の原因となった。