こんにちは!Rikaです。

 

ブログ読んでいただきありがとうございます☆

 

 

今回はみなさん気になっているであろう(笑)

「枕営業があるかないか」を含め

お話ししていきたいと思います!

 

 

 

 

コレ、気になると思うので先に答え言いますね

 

 

 

 

 

完全に無いと言い切るのは無理がある

(※ただし、やってるのは超少数)

 

 

ってのがリアルなところかな、と(笑)

 

っていうのはですね…

やっぱり人が多いので変な女が一定数いるんですよね。

 

 

枕営業の定義にもよると思うんですが

上司から「やれ」って強要されたとかは、

少なくとも私は、聞いたことはないです。

 

 

単純に

「契約取れるんだったらぶっちゃけそのくらい余裕」

って思ってる一部の人がそういうことをしている

っていうだけの話です。

 

なので正直、コレは生保営業に限らず

どの職業でもいるんじゃないでしょうか??

 

 

 

ちなみによく勘違いされるのですが、

成績がいいから枕営業をしているとは限らないです。

 

 

 

なんでかっていうと、結局生保業界で生き残れるのって

無駄にお色気全開の変な女より

図々しいガハハ系のオバちゃんの方が圧倒的に多いから(笑)

 

 

 

↑こんなイメージ

 

 

 

 

そもそも生保業界で生き残れる人というのは

・いろんな意味で図太くて鈍感な人

・金の亡者、あるいはお金大好きな人

 

この2つのどっちかor両方なんですよね。

 

 

そもそも保険の営業なんて嫌われ者だし、

今はネットで手軽に入れる安くていい保険なんていくらでもある時代。

そんな業界で、古典的なやり方で生き残り、成果を上げて行くためには

「鈍感力」「嫌われてもいい」と割り切れる能力が必須。

 

 

普通の神経の人とか、ましてデリケートな人は

マジでやめときましょう。

 

 

 

 

 

ちなみに枕営業する変な女がなんで生き残れないのか?っていうと

色々理由はあると思うのですが

2年以内に解約されると自分のお給料から減らされるからだと思う。

そして、

継続率が一定のバーを切ると、

年収が何十万単位でダウンするんです💦

 

 

その場では契約してくれても、後からしれっと解約されるとか

継続的な関係を求められるリスクを考えたら

枕には手を出さない方がトータルでは得

だと思いますよ。

 

 

 

ここからは小噺。

 

 

 

Rikaの知ってるリーダーで

もうプレイヤーじゃなくなれば関係ないし」と思っていたのか、

現役時代は女性慣れしていない男性のお客さんが多い営業先だったのをいいことに

枕でお客さんをとって、しれっとリーダーになった人がいました。

 

でも、そういう人がいざリーダーになっても

チーム員に何も教えられないし

手伝ってもあげれないですよね。

 

実際、そのリーダーのチームの新人は

ほぼ数字が取れませんでした。

リーダーはチーム員に何も教えないくせに、

数字ができないことは詰めるので

そのチームからはどんどん人が辞めていき、

いろんな人が内部通報したんだそうです。

 

結果、そのリーダーは今別部署に飛ばされ

部下を持たされないポジションについています。

 

おまけに、営業先を引き継いだ後輩に

複数の元お客さんが「実は俺さぁ…」と

枕営業のことを言ってしまったので

その後輩から枕営業が一斉にバレてしまいました。

 

 

 

 

枕営業、百害あって一利なしですね。

今回はここまで!

次回もお楽しみに〜〜!