皆様 ご無沙汰しております。


話題はおそいですが・・・

大観展 皆様見に行って来られました。

すごかったーーー

盆栽の一つ 一つが手入れ行き届いていて

僕もやる気出てきました。


そして 今日・・・

朝 お店に来てみると寒いぃ~~~叫び

ストーブを付けてみると事務所から離れられない

ので 盆栽の整形をする事にしました。


その 素材は  真柏だーーー



正芳園の独り言日記

う~~~ん

どうしようかなぁ~~~?


正芳園の独り言日記

どっちを正面にしたらいいか

毎回 毎回 悩むのだが・・・ガーン


さぁー 分からないので

考えていたら お客様が・・・

お客様

「おっ 真柏の改作かニコニコ」とニコニコ笑顔

「そうです」

お客様

「じゃ僕も考えるよ」って一緒にやることに


まずは いらない枝を切ることに

バッサー バッサー と切りました
正芳園の独り言日記


なんだか スッキリした感じそして

次はシャリつくり 

う~~~ん

まずは 水が通っていない所を削っていこう


そこから 少しずつ広げて 

そして 水の通っている所を少しずつ削って行きました。



正芳園の独り言日記

う~~~ん なかなか 面白い幹が出来たような気がします

正面はこれで行こう(^O^)/



そして 

お客様

「時間か 家に帰らないとあかんねぇ~~~」

「そなんですか」

お客様

「じゃ 帰るわ」

そして お客様を見送りに行き

「ありがとうございました」


さぁ 真柏の整形 再開だーーー


次は 角度だな

う~~~ん こうかなぁ~ やっぱこうかなぁ~と

考えていくうちに 

エッとひらめく樹形が・・・ 

正芳園の独り言日記


今まで 僕が作った形と違う樹形ができそうだーーー


そして 僕はワクワクして 針金を掛けて行きました



正芳園の独り言日記

なかなか 僕がイメージしている形に近づいて来ているぞぉ~~~


そして 残りの枝を掛けて行きました。



正芳園の独り言日記


おーーーっ 

イメージ通りの形が出来た

嬉しいぃーーー 

今日も本当に楽しかったぁ~~~ニコニコチョキ


手伝ってくれた お客様にも感謝です

ありがとうございました