皆様 こんばんは

いろんな方の盆栽のブログを見てたり HPをみていたりしていると

やりたくなってきました

そ・そ・そそこで

今回の 素材は・・・


杜松だ~~~




この杜松は 以前買って来た時は元気がなかったのですが

少しずつ 元気が出て来たので

棚場に出して 杜松の挑戦者を待っていたのですが・・・

僕が挑戦する事にしました。






幹の面白い方を見ているのですが 上と下の写真

う~~~ん(>_<) 難し~い~~~


でも 僕は上の写真が好みなので上の写真を正面にする事にしました。


そして 今度はどのような幹(角度)を決める事にしました。







う~~~ん これも迷うなぁ~~~

これも 僕の好みは3番目の写真なので

この角度で 設置をしました。


ややこしい所を新聞紙で隠すことにしました。



さぁ~~~やるぞーーー(^O^)/


右の枝はいらないと思い切って

左の一の枝から針金を掛けて行きました。



う~~~ん

まだまだ 形が見えてこないなぁ~~~

さぁ 後ろ枝の針金を掛けて行こう(^O^)/




ウーーーン 少し見えてきたかなぁ

でも まだまだ見えてこないなぁ


よし 次の針金を掛けると見えてくるぞ~~~(^_^)v


そして 針金を掛けました。




だんだん 見えてきた気がします。

よーーーし 次は天辺を作るために

長い枝を上げるぞ~~~




どうだーーー だんだん見えてきたぞ~~~

なんだか わくわくしてきた~~~(^o^)


よし もうひと頑張りだ

頑張って 天辺を針金を掛けて行くぞ(^O^)/


そして 上の枝の枝をあっちにやったり 

こっちにやったりして 針金掛けは終了しました。




なかなか 整形をやっていると夢中になって

時間を忘れてしまいますね

今回も楽しかったです。


あ~~~それと 新聞紙で隠している所は

突っ込まないで下さいね

よろしくね( ´艸`)