皆様 ご無沙汰しております。


最近 寒くて夜7時を過ぎると

寒くて寒くて店に居るのが

辛くて 辛くてショック!

早めに帰っております。


さて 今日は 久しぶりに

整形をしました。

今回の整形は ・ ・ ・


五葉松だーーー



1五葉松(2月14日)


さて この五葉松 どうしようかなと

考えていると お客様が来られて

右に傾けたり 左に傾けたりしていました。


う~~~ん

難しいなぁ~~~と考えていると


お客様は

「この角度はどうかなぁ~~~」

とアドバイスを頂いたので

この角度で針金掛ける事にしました。

(すみません その時の写真を撮るのを

 忘れていました・・・ガーン


そして 向って左の太い枝を下げて行くのですが

ラフィアを巻いて 太いアルミ線を沿わせて

曲げて行きました。


グッグゥグググググーーーーと曲げると・・・


2五葉松(2月14日)

う~~~んだいぶ下に降りたなぁ~~~

よしっ とりあえずこれで針金を掛けて行こう

そして 一番下の枝の針金を掛けて行きました。



3五葉松(2月14日)
う~~~ん

なかなか 良い感じに仕上がってきたなぁ~~~

とし次の枝を針金掛けて行こう


そして


4五葉松(2月14日)


なんだか 雰囲気が良くなってきた気がします


そして

要らない所を切って行こうと思ったのですが・・・

まだ 天辺の部分に迷いがあったので

とりあえず

このままの状態で 思うように針金を掛ける事にしました。


そして 

この枝をこうして あの枝をこのようにして

針金を掛けて行きました。


そして


5五葉松(2月14日)


う~~~ん

やっぱり この枝と あの枝を切らないと

見にくいと思い切って 作業を終了しました。



6五葉松(2月14日)

う~~~ん

最初の樹形より変わったなぁ~~~

久しぶりの整形楽しかったニコニコチョキ