皆様 こんにちは

だんだん 寒くなってきましたね

インフルエンザーも流行っているので

健康管理しっかりしないと駄目ですね・・・


前まで黒松や赤松の整形をしていましたが

今回は 


真柏だーーー



1真柏12月5日

この木は買ってきてから

ずーーーッと 整形をどうしたら良いか悩んでいました。



3真柏12月5日


( ̄-  ̄ ) ンー・・・上の写真がいいかなぁ~~~

( ̄-  ̄ ) ンー・・・下の写真が良いかな~~~


下の写真の方が水上がりの幹が良いような・・・

そうだ 角度を変えてみよう

下の写真で右に傾けたり左に傾けていると


4真柏12月5日


この角度の法が水上がりの幹が動いて見えるなぁ~

この角度で作っていくぞ~(^O^)/


そして 構想も分からないまま針金を掛けていきました。

(写真では見えにくいですが

 向かって左の幹から掛けていきました。)
そしたら



6真柏12月5日

( ̄-  ̄ ) ンー なかなか面白くなってきたなぁ~


それから 右側の幹の枝を掛けて行きました。

なんだか 面白い真柏の盆栽になりそうだーーー


そして 時間が経って 針金作業は終了しました。


今回もなんだか 変な盆栽になったような・・・ガーン



7真柏12月5日

盆栽の整形はどうであれ 形を変えるのは楽しいーーーニコニコチョキ