皆様お久しぶりです。

今年は 暑い~ 暑い~ 暑い~ ショック!

ブログを書こうとしてもあまりの暑さで参ってしまっています。

でも 一生懸命に 水遣りは欠かさず頑張っております。


さて 先日 五葉松の整形をしました。

この 五葉松は 枝がいっぱいあって

なかなか枝を抜くのに苦労しました。


まずは 正面 ・・・





( ̄-  ̄ ) ンー どちらが面白いのだろう・・・


その時 お客様が来て

「どちらから 作ると面白いと思います?」と質問しました。

すると

お客様

「下の方が 面白い違う?」と答えてくださったので

下の写真の幹を使うことに・・・


それから いらない枝を切って行きました。


まず この枝とこの枝 いらないなぁ~

それからこの枝もかなぁ~と

考えながら 切っていきました。





すっきりしました

やっぱり この枝いるかなぁ~と

思いながら 針金を掛けて行くことに


それから

下の枝を掛けて 幹が少し寝ているみたいなので

大き目の針金で幹に巻いて持ち上げて行くことにしました。




二の枝や後ろ枝などを針金掛けて行きました。

それから 天辺の針金を掛けて

作業は終了しました。




今年の夏は暑いせいかバテてしまって

やる気が起こらなかったのですが・・・

何故か 針金掛けるときは

イキイキとして掛けていたみたいです。


やっぱり 針金掛けは楽しいぃーーー。