皆様 ご無沙汰しております。


さて今回は 針金掛ける時期ではないのですが

我慢できずに針金を掛けしまいました。

(確か 5月終わりごろから6月中ぐらいだったと思います)


この木とは これです


そう 杜松です。



さて 表を決めないとダメなので





( ̄-  ̄ ) ンー?  どちらを前にした良いか?

しかも



下の枝は 懐に芽がないので・・・

こっちかなぁ~? それともあっちぃかなぁ~と

考えると 下の枝は使いたいんだけど

なんか使いにくいなぁ~と考える事 1時間

考えがまとまり 


早速 作業にとりかかりました。

まず 成功するか 失敗するかは分かりませんが

下の枝のジンと生きている所を

ノミを入れて分けてラフィアを巻いていきました。



それから その枝の針金掛けをしていきました。




なんだか 写真では分かりにくいな 

やっぱり失敗だったかなぁ~(+_+)?





ま~~~とりあえず 

主幹の方を掛けてから決めようと思います。


それから 主幹の下の枝を掛けて

それから 右に効き枝を作った方が良いと思い

こんな風にしてみました。



う~~~ん

主幹はだんだん見やすくなってきたぞ~~

よし もうすぐだから 気合入れて頑張ります。


立体間を見せるように 後ろの枝を針金を掛けて

バッサ バッサ バッサと切りこみ

天辺の針金を掛けて終了しました。



う~~~ん 下の枝は付けて写真を撮ったのですが

なんだか いらないかなぁ~
もしか 鉢を変えたら変わるかぁ~

分からなくなってきました。

まぁ~ 当分このまま付けて置いておこうと思います。