皆様 こんにちは 

今日の日中は暑かったですね

半そで一枚でも十分な日でしたね。


さて 今回は

朝から なんだか親方がある木を見て

悩んでいました。

その木は


アケビです。


アケビ1

親方は この木なんだか腰が高いから

ここで取り木したら どうやと言って

一枚 白紙の紙を持って来て



アケビ2


親方

「どうや ここで取ると 太くて貫禄のある木になると

 思わないか?」(*^ー^)ノ

「そうですね なかなかいい感じになりますね」o(^-^)o

と言ったら

親方

「これ取り木しておいてくれ」

と仰ったので

やって見ることにしました。ヾ(@°▽°@)ノ


まず 最初に透明のビニール袋と

水苔を用意して

水苔を手でちぎって水の中に入れました。


アケビ4

それから アケビの取り木の作業をやる事に


まず 根っこを出す場所をしるしをして

そこを ナイフで切っていきました。

そして

幹の太さより 少し大きめぐらいに

皮をめくっていきました。


アケビ3


そして 根っこを出すには 水がいるので

水を絶えず保水してくれる水苔を付けていくのですが


まず 透明なビニール袋で水苔を入れる所を作ならければ

ビニール袋を適度な大きさに切り

さらに アケビに巻くように袋を取り付けました。
アケビ5


それから 水苔をビニール袋一杯に入れて行き

最後に 針金でビニール袋の下と上をしっかり

と締めて作業は完了しました。
アケビ6


後は あまり直射日光の当たらない所に保管して

水苔の水を切らさないようにしなきゃね

(本体もからさないようにもね)

これから 根っこが出るまで頑張って

育てるぞ~~~(^O^)/