以前から 今日(4月14日)に絵描きのおっちゃんが

植え替えに来るって連絡があったので

朝から 注文があった 川砂を乾かして

赤玉土を用意して 

デジタルカメラの電池を充電をして

植え替えのレポートを書く気満々で

気合が入ってました。


それから 昼になって 

その絵描きのおっちゃんが来て

少し お茶を入れて 一息ついてから

植え替えをする事にしました。


真柏 植え替え1


さーぁ これから植え替えを 頑張るぞーーー 
と二人とも気合いを入れて


作業開始ーーーです

それから 鉢から 木を抜いて


付いている 土を落とすことに

一生懸命に 竹の棒で突っついてとしていき

こんな状態に・・・
真柏 植え替え2


それれから 要らない根っこや太い根っこを

切っていきました。


その途中に 一本の電話が・・・


電話が終わると


なんと 次の作業に移っていたのです・・・(ノ_・。)



sinnhaku


気を取り直して 次に 底に網を入れて固定して

木が動かないように 針金を鉢の底から入れて

固定できるようにしてから

底に荒いめの砂を入れました。


真柏 植え替え4


次に 朝 用意しておいた川砂と赤玉土を混ぜあわせた

物を入れていきました。


またまた そこで 親方が

「この 作業変わるから そろそろ水をやってくれるか」

という一言があり 水遣りをしました。


水をやり始めてから 1時間ぐらいでしょうか

やっと 終わると 


な・な・なななな なんとーーーー


作業が終了していたのです(T_T)


朝からの気合がーーー


空回り・・・です・・・。


朝から 水槍をしておくべきでした・・・(反省)

レポート中途半端でごめんなさい・・・

最後に 植え替え後の写真です。



真柏 植え替え5



真柏 植え替え6

今後は 絵描きのおっちゃんは

どちらから作っていくのでしょうね・・・

楽しみです。