昨日(3月18日)に同級生のA-1さんが

最近盆栽に興味をもってくれたみたいで

お店に来てくれました。


この木はだいたい一ヶ月前に買ってくれた盆栽です。

さて この木をどう彫刻したら良いかを考えるのだが・・・

( ̄ヘ ̄)ウーン  ( ̄ヘ ̄)ウーン  

二人で考えるのだが 僕自身 ジン シャリを削るのは苦手なもんで・・・

そこで 盆栽のベテランのお客様がおられたので

どう削ったら良いかを聞く事に

それから お客様がいろいろ 考えて下さって

A-1さんがお客様の構想が気に入ったみたいで

お客様の構想でやる事に・・・

まず 幹の削る所をペンで書きそれから

A-1さんが彫刻刀でシャリを

あっち こっちと削りました。

それから 何時間か経って

シャリを削って行くうちにどこが

幹の生きている所がわからなくなったので

削るのをやめました。

一息ついて

枯れている所の ジンの削り

これが 硬くて彫刻刀で削るのは

大変だったので

電動彫刻刀とリューターを使い

彫刻をしました。

(A-1さんが思ったより

 出来が良かったので 満足していました)


そしたら・・・




( ̄ヘ ̄)ウーン  ( ̄ヘ ̄)ウーン




( ̄ヘ ̄)ウーン  ( ̄ヘ ̄)ウーン


どちらを前にしたら良いか分からなくなってしまい

とりあえず 彫刻を終了してました。


今度は針金掛けなんだが・・・

梅の元気をつけて枝が出るのを待ってから

針金掛けをするって言う事で納得してもらいました。


やっぱり シャリは難しい 大いにお客様に

助けられました。

もっと 勉強をして教えられるようにならなきゃ

頑張ります(^O^)/