3月12日黒松1


3月12日に整形をしました。

この木は 最近手に入れた木で 

やってみたくなり 親方に言ってやらせてもらいました。


まず 正面を決めないとやりにくいと思い 

正面を決める事にしました。



3月12日黒松3

( ̄ヘ ̄)ウーン 今の正面では 太いけど

幹が振ってないから面白くないなぁ~~~?


3月12日黒松2


Σ('0'*)ハッ! う~~~ん

僕的にはこちらの 幹模様が好みなので

こちらにしようと構想を練り 

今の天辺の枝を切る事にしました・・・


バッサー バッサー バッサー



3月12日黒松4



天辺を切って 上から 正面から見ると 

枝の数が多いと思い

今度は枝を抜いていこう・・・


バッサー バッサー バッサー

と外の出っ張っている所から切って

(構想の)輪郭に合うところまで

切り込んで行きました。

 


3月12日黒松5


う~~~ん なんだか スッキリしたなぁ~


よ~~~~し 切る事が出来たら 次は針金かけだー(^o^)/


下の枝から針金を掛けて行きました


それから 数時間が経って


3月12日黒松6


ここまで出来ました。

よっしゃーーー もう少しで出来そうだ

後は 天辺だけだがんばるぞーーと

15分ほど休憩を入れて

天辺の針金を掛けることにしました。


それから また 数時間ご 針金掛けを

終了しました。


3月12日黒松7


我ながら 上出来やと喜んでいました。


後ろの枝の掛け方や 枝の掛け合わせ方に

満足をしていたら・・・(||゚Д゚)


しっ・しっ・しっ しまった・・・

こちらの方が良く幹が振っていて

良かった くやしぃーーー

3月12日黒松8


次から もっと 良く幹を見てから構想を

練るようにします(。>_<。)