真柏1


この真柏は12月12日に整形をしました。

前から 作りたいと思って いたのですが・・・

この種木は 本当に苦手で なかなか手がつけられませんでした。

でも 今回は勇気を出して挑戦・・・ がんばるぞーーー(^o^)/




真柏2 真柏3


まず はじめに正面を決めたいのですが・・・

( ̄ヘ ̄)ウーン どちらを正面したら 良いか参ったなぁ~??

親方も僕も真柏が・・・なので

真柏の上手なお客様の教えてもらった事を思い出し


まずは 木ってある枝をジンにして ジンから少しずつ幹を削って シャリに


真柏4 真柏5


うーーん ここまでやったんだけど 何か物足りないぁ~~と思い

もう少し 真柏の幹を削って もう少し模様をつける事にしました。


それから 幹を削って さぁ 正面をそろそろ決めないと

( ̄ヘ ̄)ウーン いろんな角度から見て


真柏7


そうだ ここからの 足元がなんか 迫力が出そうやし

幹の流れがよさそうなので 正面をここにしました。


それから いらない枝を切ってジンにて

太い枝を 針金を沿わせて それから ラフィアをまいて

このようにしました。


真柏8


それから さらに 枝を切って 最終的には このような形に・・・


真柏9


吹流しになっちゃいました。


今回 こういう種木をやって 勉強になりました。

シャリやジンの彫刻 幹曲げの技術 整形の技術

など いろいろ 勉強になりました。

でも もし他の方が同じ種木をしたら 違う樹形になっていたかもしれませんね

それだけ 真柏の面白さがあるってことですね。