三毒~貪瞋痴~ | サラリーマン書道家 教証~KYOSHO~ の 筆文字日記

サラリーマン書道家 教証~KYOSHO~ の 筆文字日記

近畿の片田舎でサラリーマンと書道家
2足の草鞋を履く「教証」が
日々の生活で出会った素敵なことばや
歌詞などを筆文字でつづります。

椎名林檎の「三毒史」にどっぷりつかっている間に

1週間がたってしまいました(^^ゞ

 

テレビでも林檎さんが出ずっぱりで

チェックするのが大変やら嬉しいやら・・・

 

今日はアルバムのテーマである「三毒」にちなみ

『貪瞋痴(とん・しん・ち・)

を書きました

 

「三毒」というのは 仏教の言葉で

克服しなければならない3つの煩悩

貪欲(とんよく)・・・必要以上にむさぼり求める心 

瞋恚(しんに)・・・怒りの心

愚癡(ぐち)・・・心理に対する無知の心

をいうそうです。

三不善ともいわれ「貪・瞋・癡」と表現されます

 

ちなみにアルバム「三毒」の1曲目は

鶏と蛇と豚(Gate of Living)ですが

これは三毒を表す3つの獣 すなわち

貪=鶏 瞋=蛇 癡=豚を意味します

 

PVではAYA SATOさんがこの3つの獣になって

貪瞋痴の世界を見事に表現しています

めちゃくちゃかっこいいです!!!