いつの頃からか、朝晩長女(孫ママ)から、電話がある。

もちろん長女が話をしたいのではなく、孫の様子を見てたり、泣く孫を電話からあやしたりしてる。

ある日のこと、いつもと違う時間に電話があり、あれ?どうしたんやろ?何かあった?と思い

「もしもし、どしたん?」私が電話にでると

「ばー」

「あれ、孫くん。どしたん」

「ばー」

孫の声がします。画面は、天井を写してる。

「孫ちゃん、ママは?  ママー」と呼ぶと長女の「え? ばあ? なに?」と言うお返事。

私「いやいや、そっちからかかってきたで」

長女「えー?孫くんかけた?」 


こんなやり取り、何度もありました

(笑)

ママのスマホをカチャカチャ触って、私にかけてるようです。私だからいいけど(笑)

ばあは、孫くんとお話しできて、嬉しいけどね(笑)