積もったねぇ
高校の修学旅行
スキーでした
長野県やったかな

出発の日
地元大阪でも
数年に1回レベルの
積雪でした

雪に対してあまり慣れてない
我々は
まぁスキー行くんやし
丁度ええか
なんて言うてました

いざバスで出発
確か予定では
朝出て夕方到着
しかし

積雪の影響で
高速道路封鎖
一般道徐行の渋滞
迂回に次ぐ迂回

なんやかんやでその日
到着予定の夕方
まだ半分も進んでおらず

車中泊することに


僕は夕方辺りから
この非常事態に
車内で唯一テンションがあがって

トークしまくり
まぁ学生にしては
上出来の笑いをとり

夜も更け

僕はまだまだ全快で
さんまさんが乗り移った
ような時間でした

夜中
僕はこれでもか!と言うくらい
笑いと盛り上げと進行を


あの日車内の友人たち
が楽しんでくれたので
僕は芸人に為ることを
決心した一つでした


あの日あまり
ウケなかったら
こんなに長いこと
売れない芸人続けなくて済んだのに!むかっ

なんてね(笑)


さて
話は戻り
結果次の日の夜
長野の宿泊先に

僕は頑張りすぎて
ヘロヘロ
スキーはできない状態

修学旅行で
スキーもトークも滑りませんでした