マヨネーズが必須の食べ物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 調味料には、種種様々ありますが、どれもユニーク、唯一無二といえばそうです。
 「さ・し・す・せ・そ」というけど、どれひとつ、厳密には他とは置き換え不能。
 
 類似のもの、バリエーションはあって、ポン酢や七味、山椒?胡椒とかも、微妙な味なので、なければないで構わん、あれば使うけど、とそういう調味料も多い。
 
 ケチャップも、ユニークだけど、マヨネーズで代替できる。場合が多い気がする。
 
 逆にマヨネーズでないと、というのがあって、マヨネーズのマヨネーズたるゆえん、かもしれない。
 ポテトサラダがそうだし、サンドイッチもしかり。
 春雨サラダとか、マロニー?でもマヨネーズが合います。
 「野菜はやっぱり、マヨネーズが好き」というCMが最近あった。
 
 調味料やスパイスも考えてみるとホンマにすごく多種多彩というか、マニアックなのはいろいろあるなあ?
 ドレッシングでもたくさんある。ゴマ、玉ねぎ、にんにく、サウザンアイランド、…いろいろな味を取り合わせた、新種のドレッシングも多くて、野菜にかけると驚くほどおいしかったりします。
 
 マヨネーズと言えば、マヨラー、といって、なんにでもかけたがる人がいるらしいですが、詳しくは不明。
 ブラックマヨネーズ、という漫才コンビがあるが、いわれは知らん。「ブラック…」とちょっと怖い感じに始めて、「…マヨネーズ」と軽くなるおかしみだろうか?
 
 だいたい、昔から”料理が好き”というところはあるのですが、割と味よりも栄養重視で、「機能性食品」というカテゴリーにあるような、サプリとか漢方薬に使う食材、薬味、そういうのを嗜好する方です。
 
 薬膳、というのにも興味があって、調べたことありますが、かなり複雑で込み入った話になっていた。
 
 ボクはだいたいが発想とかが女性的で、ロハス、とか地球にやさしい、癒し、エコロジー、ミニマリスト、スピリチュアル、そういう方面に関心が向く方かな?
 
 音楽やら聴く場合でも「機能性音源」?というのか、睡眠導入や神経リラックス、精神の健康のためのアルファ波音楽、サイキックパワーの開発?とかいろんなプラスアルファがある音楽とかを聴きたがる方です。
 
 そういう音楽を聴いていて、実際に不眠症が治癒した。
 
 今はまあ、情報化社会で、調べようと思えばいろいろな知識を手軽に、無数に得られる時代なので、誰かが言っていたが「知らないことによる不幸」を避けられるという、そういうメリットは大きいと思う。
 
 科学の進歩は盾の両面があるというのか、もちろん単純に賛美はできないでしょうが、「何の武器が使われるかわからない第三次世界大戦のあとの、第四次には、使われる武器は石と木の棒だ」と、アインシュタインが言ったという意味