毎日のようにお店の前を通りますが寒くなったら行こう行こうと思いながら二年ぶりに伺いました

 

大相撲の元関脇 寺尾の錣山親方が亡くなったことをニュースで知った日の翌日、お店は休んでいるのか?満員で入れないのか?

 

錣山親方とは同い年で自分が相撲に熱中していた頃でもあり貴乃花や若乃花との激闘が今でも目に浮かびます

 

ちゃんこ定食 (本日の味付けは醤油)

 

 

大きく切られた薄揚げ・こんにゃく・ほうれん草・人参・エノキ・中華麺と白菜、つみれ団子、豚肉と具材が豊富

 

 

小鉢は豆腐とごまの上品な甘みの白和え

 

 

中華麺は少し軟らかめではありますがその分スープがよく浸みています

 

 

甘めの醤油ベースのスープがよく合います、口当たりがよく殆ど飲み干してしまいました

 

 

 

満腹になりました、油物での満腹感ではないので安心は安心です (笑)

 

 

店内にある今はなき井筒部屋のパネル

 

井筒三兄弟、お兄ちゃんでもある逆鉾の相撲も好きでした

 

 

やはり満席で自分一人何とか入店できましたがその後から来られた方々はことごとく断られていました

 

 

寺尾さん、先場所のラジオで解説されてなかったか・・・先々場所だったか・・・

 

ご冥福をお祈り致します

 

 

大阪市北区梅田2-4-6 1F

相撲茶屋 寺尾